fc2ブログ

2020年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月15日の夕食と小久保の入閣と

20201015
10月15日 皮目を焼いてからご飯の上に載せて炊いた鶏肉。

これを・・・

20201015
ご飯の(チキンスープで炊く)


20201015
上に載せ、海南炒飯(シンガポール風チキンライス)。


20201015
アルミの包んだのは・・・


20201015
山芋のホイル蒸し。




@其の壱

朝から一度も、カラスのきーちゃん 改め カラスの長さんの声を聴かず、姿を観ない時は心配になって、帰宅後にベランダに出て辺りを見渡すんだけど~視界に入らないなぁ、見つけられないなぁ、と思っていたら いきなり「ワッ」っと目の前に現れる時が多々あるという昨今(たぶん向こうからはこちらが見えていて(見張ってる?))。

呼んだつもりじゃないけど、こっちを見つけたら真っすぐ向かってくるので、長さんの喜ぶ生ごみの無い日は(牛や豚の脂身や魚の内臓)迂闊にベランダに出られなくなった。(ぬか喜びさせたくない)






@其の弐

23日月曜日の夜(日本シリーズ2試合を終えて→移動日で野球が無かった日)
「あのさ、今週の末ね、なんも料理の準備とかせんで(しないで)野球ば見たいけん、牛筋のポトフでも用意してさ、2日間食べ続けるってので良いかいな?」とチッチキチーに言われ「へーへー」と気のない返事をしておいたんだけど(←読書中)
火曜日・水曜日とホークスが勝ち続け、4試合で日本シリーズは終わり、ポトフを食べるという予定だけが残り・・・。

ま、明日から冷え込むらしいので良いんだけど、さ。なんだかな(←唐突に野球が終わったので寂しい。






@其の参

小久保が入閣らしい。

今年のNHKの⚾解説を聞いていておかしいと思ったんだよね。

いつもいつもいつもホークスの選手のダメダシばっかで、エラソーに解説してたのに、今年だけ急に口ごもるというか、厳しい指摘が消滅してたわけ。

まるで、生まれ変わったかのように物言いが違うから「小久保、ぜったいどこかから声が掛かって監督になるっちゃない?」などと噂してたわけ。

そしたら、まさかのホークス入りで・・・・・▄█▀█●

工藤君が最近、顔を真っ赤にしているのが気になっていて健康状態はどうなんだろうと思っていたんだけど・・・そろそろ疲れてるよね。次期監督を作り上げてから勇退ってことなんだろうなぁ。

だけど、ダーティーな上に(脱税及びホークス若手に脱税指南の過去有。+サイン泥もあった)WBCでは史上最低最悪の、意味が分らん采配を見せ、お茶の間の皆さんをどん底に叩き込んだ男が次期監督って。

来年で終わった予感。

なんで城島じゃないわけ???。
スポンサーサイト



| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の国産ミステリ「五色の殺人者」読了と日シリと #東京創元社 #推理小説 #ミステリー #千田理緒

@其の壱

日本のミステリを読まなくなったのは2005年前後になるから、もう15年くらい翻訳本だけを攻めているんだけど、今回 久々に読んでみようと思ったのは・・・

これ。↑賞を獲るほどの出来の作品ってどれほどのものだろうか?という偉そうな好奇心から(爆。

で、物語はというと・・・

高齢者介護施設・あずき荘で働く、新米女性介護士のメイこと明治瑞希(めいじみずき)はある日、利用者の撲殺死体を発見する。逃走する犯人と思しき人物を目撃したのは五人。しかし、犯人の服の色についての証言は「赤」「緑」「白」「黒」「青」と、なぜかバラバラの五通りだった!ありえない証言に加え、見つからない凶器の謎もあり、捜査は難航する。そんな中、メイの同僚・ハルが片思いしている青年が、最有力容疑者として浮上したことが判明。メイはハルに泣きつかれ、ミステリ好きの素人探偵として、彼の無実を証明しようと奮闘するが…。不可能犯罪の真相は、切れ味鋭いロジックで鮮やかに明かされる!選考委員の満場一致で決定した、第30回鮎川哲也賞受賞作。



主人公は介護施設に勤めている新人の女の子メイ。で、彼女の勤務先の介護施設で利用者の高齢男性が撲殺されるわけ。

凶器は行方不明。昼日中の犯行だったので建物の中の人は多かった。

介護施設だからして職員も数人いる。警備員もいる。

利用者も多いので犯人と目される男を見たという目撃者は5人も居たんだけど、証言はてんでバラバラなわけ。

一瞬だけは記憶力が鮮明な老人や、割と鮮明な老人、殆どの事を覚えていられない老人などなどの証言だけ、ど犯人の来ていた服の色は「赤」「緑」「白」「黒」「青」と5通りも。

で、メイは職場の同僚と、危険な探偵ごっこに首を突っ込むことになるんだけど~たぶんね、新本格的なミステリを好む人には物足りないかもしれない。

けどね、割と面白かったわけ。

まずね、まるでマカロニウエスタン(映画)みたいにいきなり死体発見場面から入るわけ。

無駄な描写も、メイの個人的なバックグラウンドもすっ飛ばして、核心部分から入るのに好感が持てる。

で、日本人のミステリ作家にありがちな否定的な文章が無い。

どういう事かというと~例えば否定文だと「電気を付けっぱなしで寝ない」だけど、肯定文だと「電気を消してから寝る」だよね。

この、否定文ばかりのミステリ作家が多くて読むのが嫌になるんだよね。

まどろっこしいというか、さ。

そういう点では、横山秀夫 さんを彷彿とさせるというか、平易で軽快で読み易い文章を書く人だなと思う。

結末に齟齬が無いし読後感も良いので、お薦め。





@其の弐は業務連絡


今日からこれに突入するけん~(*´ω`*)

そして!今日気付いた!マイクル・コナリー最新作!↓

危ない危ない。年末はこれで決まり💞。





@其の参は日本シリーズについてちょっとだけ

識者だとか、大物OBとか、評論家が、巨人の敗因についていろいろと述べていて、大抵はDH制がチームを強くする、なんていってるけど~~~そんなん関係ないよ。

誰がどう見たって、アスリートの体じゃないやん、巨人軍の主力選手。

体脂肪率は25%は越えてるだろう?っていう肥満児ばかりで、腹に合わせてユニフォームを選ぶから肩の辺りがオジーちゃんのパジャマみたいにダブついている。

肥え過ぎだからなのか、走り込みが足りないのか、横浜時代の村田のように1塁まで全力疾走も出来ず、ヒットを打っても2塁を狙わない。

「シングルヒットでよかろーもん」と1塁で走るのをやめる。

24歳の若手でさえ体はでぶでぶ、走れば肉がぶるぶる。

甥っ子君もまだ若いのに、腹の肉が邪魔で変則2段モーションで投げるし。

右を見ても左を見ても若手の相撲取りかと見紛う腹腹腹・・・こんなんでよくまぁ・・・契約条項にサッカー選手みたいに体脂肪率を入れ・・・以下自粛。

投手陣も150kを超えた球を投げるのは外人だけ。

本気で打って走ってるのも外人だけ。

なんなん?これ。

第一ね、イチ、ニのサンで(相手の配給を読んで)バッティングする人って短期決戦に向かんのよね、イチローのように天才的な人なら未だしも。

で、対戦経験がない上にバットのスイングスピードが遅いから、イチ、ニのサンで振ってたらオール振り遅れ。

オマケに打率が1割無い人を4番に据えたまま最終戦を迎え、唯一打っているハクション大魔王は打率が1割無い.70の後ろだなんて・・・監督、考えて打順組んでるの?。

相手が阪神や中日の方が、見応えのある日本シリーズだったんじゃないのかなぁ。



| 本と洋画と海外ドラマ | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月13日の夕食と鳥恐怖症がカラスの長さんに見下ろされた話と、昨日の試合と

20201013
10月13日 中華風肉味噌をレタスに包んで食べたらしい。手前の皿は湯で落花生。


20201013
かぼちゃの炊いたのとサツマイモの煮物。


20201013
あとピザを食べたらしいんだけど食べ始めて撮影した模様💦。




@其の壱

昨日今日と休みだったチッチキチーが今朝は暇だったのか、ボロボロになっている蔓バラを植え替えてたらしいんだけど、植え替え中に2回も長さんがやってきたらしい。

私は朝から本を読んでたんだけど(←雨ですることが無い)本を読むのを止めてリビングに出てきたら、チッチキチーが「ベランダに出て来て」と言うのでベランダへ。

㋠は「長さんね、アタシの作業ば見に来たとよ。2回も」という。

わたし「それって、来た気配が分かったと?」と訊くと・・・

㋠「違う違う。飛ぶだけでわかるわけなかろ。塀に留まると。留まって、アタシがしゃがみ込んで作業しようのばジッと上から見るとよ」だと。

その会話中、「ほら!アソコ見て、長さん また来た」と言うので長さんを探して目を泳がせていたら、いきなり視界に長さんが現れて慄く。

長さん、私たち二人に向かって真っすぐ向かって飛んできていた(←そのままマンションの真下の電柱に留まった)。

㋠「あんたたち、友達になったっちゃね」だと。

確かに、呼んだら来るなんて驚きではあるよね💦。

ちなみに、昨日の晩御飯はフグの唐揚げと烏賊の天婦羅だったんだけど、天ぷらの剥がれた皮とフグの骨の素揚げをやっといたので、その油ものが美味しかったんだろうと思う。(美味しい物を食べた日は界隈から離れない気がする)

2日間、なんにも生ごみが無くて遣ってなかったから、そろそろ出せよと追い込みをかけてきたんだろうなぁ。





@其の弐


昨日、怒りで震えて動画を観られなかったので、今日 観てまた怒りが沸々と。

故意にせよ、そうじゃないにせよ、プロの野球選手がこんな大舞台で見せるプレーじゃないよね。

第一、100歩譲って事故だったのなら、すぐさま驚いて謝るはずじゃない?。

一歩間違ったら大事故になりかねない一塁上の交錯だから、野球選手は子供の頃から体に叩き込むはずの走塁なわけで、それがプロでしょう?こんなこと考えられんよ。

中島なら、頻繁に相手を潰しにかかってた過去があるから(自分もアメリカで脚の骨を折られてるけど)驚かんけど、丸が。

こんなこと、日常的にあるんかなぁ~とがっかりした。

少なくとも、ホークスの選手はこんな相手の選手生命を断ちかねんようなプレーはせんよ。

もしやったらクビだと思う。

今年は、ロッテに勝って堂々と日本シリーズに出られているだけでご機嫌で、日本シリーズは楽しめればいいと思ってたんだけど、今の気分はと言うと怪我しないでくれってだけ。

本戦以外で怪我するなんてバカみたいやろ。

巨人にウィーラーがいて(←移籍を知らなかった💦)驚くと同時に、元気に遣ってるんだなと嬉しくて喜んだのもつかの間、これだもんなぁ。






@其の参

昨日、昼過ぎ頃からだったっけ?。

windowsをupdateして使えるようになるまで4時間弱掛ったんだけど、今日は起動するまでに1時間半掛かったヽ(`Д´)ノケシカラン

長時間かかりますとか4時間前後かかりますとか、表示する能力は無いわけ?Microsoft。

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アル中探偵が元アル中探偵になるまでの著作リスト(#ローレンスブロック #マットスカダー #ミステリ #探偵小説 #翻訳本 #二見書房

驚きなんだけど、マッド・スカダーシリーズの最新刊↓が11月26日に出る。

”The Night and the Music” (2013) という短編集と”A Time to Scatter Stones” (2019)中編とを纏めて1冊のハードカバーにしたという事らしい。

「償いの報酬」が出たのが2011年で(邦訳本は2015年。それも回顧録というような作品だった)ローレンス・ブロックの年齢を考えたら(1938年6月24日生まれの82歳)もうシリーズは終わったんだろうと思っていた。

ら!まさかの翻訳本が(号泣。

ここで推測だけど・・・忘れられていた本がいきなり邦訳されるときって、大抵は映画化・ドラマ化が決まった時なんだけど、映画化されると良いなぁ。

このシリーズ、ほんとにほのぼの良いんだよね。

アル中の人や、なにかに依存して抜け出せない人に特にお薦め。




@其の壱 過去に書いたアル中探偵マット・スカダーシリーズの著作リストと感想と

このシリーズ、第1作は1987/4/21に出ていて、もう誰も覚えてないよね?💦

私も、新作が出る度に読むけども、過去はどんな物語だったかなぁ~っと度々読み返していて、それが面倒で自分の為に感想を書き溜めていたのがこれ↓。



中年の翻訳ミステリファンのワタクシ達(?)にとってマット・スカダーシリーズは、誰もが一度は耳にした事があり且つ、手に取った事のある人気シリーズだ。
日本でも長きに亘って邦訳され続けているので(版元は度々変わっている)ファンの方も多いと思うんだけど、その読んだ時期があまりにも昔で「読んだことは覚えているけど内容を思い出せない」ってものばかりじゃない?。
ワタクシの場合は、懐かしいから読んでみるかっと再読し、感動し、良いなぁ~好きだなぁ~っと読了するんだけども、また10年後に「どんな作品だったっけ?読んでみるか」っとまたも再読という、アルコールハイマーの負のループに落ち込み続けて来た。が、もう大概で止めようと(ゑ)これからは読んだらすぐに(←ココが重要)粗筋を、(自分のために(ゑ))1記事に纏めて書き残しておこうと思う。

ローレンス・ブロックは短編も数多く執筆しているけれど~そこまで手が伸びるかは今のところ未定なので、長編だけ、まずはリストアップ。

@過去からの弔鐘 Sins of the Fathers(1976)

あらすじは・・・元警官のアル中探偵スカダーへの依頼は、ヴィレッジのアパートで刺殺された娘の過去を探ってくれというものだった。娘は大学を中退し、その後、体を売って生活していたらしいのだが、同居していた青年により、生前の風貌が分らぬほどメッタ刺しされ、その上 死後に強姦までされていた。犯人の青年は死体のすぐそばで発見され、正気を失っているように見えたのだが、逮捕された後、独房で自殺。スカダーは、娘の父親からなぜ娘が殺されたのか、娘はどんな生活をしていたのか調べて欲しいと乞われ、二人の過去を調べはじめたが、意外な真相が明らかに・・・という展開。

これ、ほんとにひさびさに読んだんだけど~ちょっとだけネタばれしちゃうと、殺された娼婦と同棲していた犯人の青年はゲイだったんだよね。だから、この二人の間には実は肉体上の結びつきは無かったんだけども、作中では「二人はあと1年もすれば、肉体関係を正常に結べ、そして互いに愛し合い、結婚に到達していただろう」というようなくだりがあるんだよね。
今の若い人には想像もつかないだろうけど、この当時の小説内では「ゲイは治るもの」として扱われていて、「病気」というような扱いをされていたんだよね。こういうのを読むと時代だなぁ~っと感慨深いというか、当時は誰も違和感を持たずに読んでいた、読めていたんだなと。そしてね、この青年は牧師の息子という設定なんだよね。この当時としては異色作というか意欲作というか、触ってはいかんジャンルだったんじゃないかなぁ~っとか、時代背景も考えつつ読み進み、2015年12月5日、たぶん3度めの読了。

この時点では、エレインはスカダーから金を取っている(謎。



@暗闇にひと突き A Stab in the Dark(1981)

若い女性ばかりを狙った、9年前の連続刺殺事件はニューヨークを震憾させた。犠牲者は皆、全身に無数の傷を受け、その見開かれた両眼は、アイスピックでひと突きされていたのだ。ブルックリンで殺されたバーバラも、当時その犠牲者の一人と考えられてしいた。が、数週間前に偶然逮捕された犯人は、バーバラ殺しだけを頑強に否定し、アリバイさえも立証されたという。警察の捜査再開も期待できず、父親はスカダーに真犯人深しを懇願したが…という物語なんだけど。
スカダーは警察官として、事件当時の9年前にバーバラの無残な姿を目にしていたんだよね。で、被害者の父親は、バーバラ殺しの犯人だけが特定されていないのに、警察は再捜査を始めない事に苛立ち、担当刑事から「事件当時に警官だったスカダーが私立探偵をやっている」と言われ、そんでスカダーに「真犯人を探し出してくれと頼って来るわけだけど、なんせ事件は9年前で、スカダーは苦戦しつつも事件にのめり込んでいくわけです。(この事件で彫刻家のジャンに会い、この時点では二人ともアル中。
2015年12月15日、たぶん2度めの読了。




@八百万の死にざま Eight Million Ways to Die
アームストロングの店に彼女が入ってきた。エレインに紹介されてスカダーに会いに来たというキムは売春婦で、足を洗いたいので、代わりにヒモと話をつけてくれないかというのだった。わたしが会ってみると、その男は意外にも優雅な物腰の教養もある黒人で、あっさりとキムの願いを受け入れてくれた。だが、その直後、キムがめった切りにされて殺されているのが見つかった。容疑のかかるヒモの男から、わたしは真犯人探しを依頼されるが…という物語。
これ、たぶん読むのは3回目だったんだけど、最高にくだらないことにラストを読んで泣いてしまってね。この作品からスカダーシリーズがパワーアップするというか、スカダーがどん底に落ちているというか。とにかく黙って読め、といいたい作品。
スカダーはこの時点から断酒に取り組み始めていて、医者にはこのままだと死ぬよと警告を受けている)
2015年12月12日3回目の読了。





@獣たちの墓 A Walk Among the Tombstones(1992) 映画「誘拐の掟」(2014)

あらすじは・・・・麻薬ディーラーとして成功した、キーナンの魅力的な若妻フランシーンが、ブルックリンの街角で白昼堂々と何者かに誘拐された。 間もなく脅迫電話をかけてきた姿なき誘拐犯。その要求に応じ、キーナンは巨額の身代金を支払う。 しかし犯人が指定した車のトランクのなかにあったのは、変わり果てた妻の無惨な死体だった――。 犯人への復讐を誓うキーナンは、事件の手がかりを探るため元刑事のスカダーに調査を依頼するが…という物語。

映画ではキーナンはたしかロシア系だったっけ?原作ではアラブ系なんだけどね。
でね、誘拐された若妻は殺されて遺体となって帰って来るんだけど、小さく切り刻まれていて、そんでね、黒いビニール袋に小分けされて車のトランクに突っ込まれているという状態で返されるわけ。で、旦那は麻薬のディーラーというか元締めであるからして、警察に飛び込むわけにもいかず、妻の遺体を親戚の獣医師の経営する病院内にある動物用の窯で火葬しちゃうわけ。なので、事件は公にならないままなんだけど、旦那は復讐を誓い、スカダーに調査を依頼。そんでTJにも協力してもらい、調査は進むんだけど、実はこの妻の殺害以前に、犯人は何人もの女性を誘拐し、そして・・・・という展開である。
感想は詳しくは書かないけど、もう圧倒的な構成力と筋立ての確かさで、酔いしれつつ読了は間違いなし。
ほんでね、作者のローレンス・ブロックは筋立てとか物語の作り方ばかりがクローズアップされ褒められるけども、彼は人を造ってえがくことも上手い作家で、特に子供を書くと上手いんだよね。作中でえがかれている黒人少年のTJが現実にいるような、そんな錯覚さえ覚える。物語でえがかれている事件は暗く陰惨だけど、スカダーとTJの絡みが明るいので、そこが救い。

これ以上は、ネタばれに繋がるので~だまされたと思って(?)映画の前に読んでみてね。
と書きつつ、TJってどこら辺から登場するんだったっけ?記憶にない(汗)。2015年11月30日、たぶん2度めの読了。







マット・スカダー・シリーズ。禁酒を始めてから3カ月が経とうとしていた。いつものようにAAの集会に参加したスカダーは、幼なじみで犯罪常習者のジャック・エラリーに声を掛けられる。ジャックは禁酒プログラムとして、過去に犯した罪を償う“埋め合わせ”を実践しているという。そんな矢先、銃弾を頭部に撃ち込まれ何者かに殺されてしまう。スカダーはジャックの遺した“埋め合わせ”リストの5人について調査を始めるが…。『八百万の死にざま』の後の物語。





マット・スカダー・シリーズ 長編:

過去からの弔鐘 Sins of the Fathers(1976)
冬を怖れた女 In the Midst of Death(1976)
一ドル銀貨の遺言 Time to Murder and Create(1977)
暗闇にひと突き A Stab in the Dark(1981)
八百万の死にざま Eight Million Ways to Die(1982) - PWA賞最優秀長篇賞 映画「800万の死にざま」(1986)ハヤカワ・ポケット・ミステリ・ブック)1431/ハヤカワ・ミステリ文庫

聖なる酒場の挽歌 When the Sacred Ginmill Closes(1986)
慈悲深い死 Out on the Cutting Edge(1989)
墓場への切符 A Ticket to the Boneyard(1990)
倒錯の舞踏 A Dance at the Slaughterhouse(1991) - エドガー賞 長編賞
獣たちの墓 A Walk Among the Tombstones(1992) 映画「誘拐の掟」(2014)

死者との誓い The Devil Knows You're Dead(1993) - PWA賞最優秀長篇賞
死者の長い列 A Long Line of Dead Men(1994)
処刑宣告 Even the Wicked(1996)
皆殺し Everybody Dies(1998)
死への祈り Hope to Die(2001)
すべては死にゆく All the Flowers Are Dying(2005)
償いの報酬 A Drop of the Hard Stuff(2011)
石をはなつ時(2020年11月26日発売 シリーズ最新刊
18.The Night and the Music (2013) (A collection of Matthew Scudder short stories and novelettes, 11 in total)
19.A Time to Scatter Stones (2019) (Novella)

| 本と洋画と海外ドラマ | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うずらの生産者さん応援記事(?)で、ナンチャッテ八宝菜とナンチャッテ中華おこわ レシピと、プロ野球がもたらす経済効果の話

@其の壱はナンチャッテ八宝菜

具は豚・烏賊・海老・ウズラの玉子(必須)白菜・木耳(キクラゲ・人参・玉葱・あれば絹さや・筍。

中華料理屋の八宝菜は材料を低温の油で油通ししてから調理に入るんだけど、一般家庭でそんなカロリー度外視した方法は取れんから全行程を炒めて終わらせる故にナンチャッテ八宝菜なんだけど、揚げずに炒めて火を通す為に、野菜の切り方に気をつかうだけで、他はいたって簡単。人参は細切りに(その他野菜も小さめに切る)。

ナンチャッテ八宝菜
①鶏ガラスープに調味料を溶かす。
(鶏ガラスープ300ml、酒大匙1、塩、指2本で一つまみ、砂糖指2本で一つまみ、白胡椒少々、オイスターソース大匙1。)

②豚肉100gくらい?好きなしこに下味をつけ、モミモミする→醤油大匙1+酒大匙1+片栗粉大匙1

ナンチャッテ八宝菜
③細切りにした野菜を多めの油で炒めて、6分くらい火が通ったらボールに出す。

ナンチャッテ八宝菜
④ フライパンに油を足し、②の下味をつけた豚肉を炒め、イカを投入。
ここに先ほど取り出した③の野菜を戻し、①のスープとウズラを入れて沸騰したら一旦火を止めて。

⑤片栗粉大匙1+水大匙2を溶いたやつを、少量ずつフライパンに入れ、静かにかき混ぜる(←ガガガーって強く混ぜるとダマになる)

⑥再度、火をつけて3分ほど煮込む。(片栗粉を生のまま食べると腹を壊すから沸騰して2~3分加熱)

すると↓
ナンチャッテ八宝菜
こんな感じ。薄味なので、味が濃いのを食べたかったらオイスターソースを増やすと◎。






ナンチャッテ中華おこわ

@其の弐はナンチャッテ中華おこわレシピ

おこわって本来はもち米を具と炒め煮して、それを蒸すんだけど面倒やん?だから圧力鍋で(又は炊飯器で)やる。

①米2合を洗って、もち米の場合は30分ほど浸水させてザルに上げる。普通の米の場合は洗ってすぐザルに上げる。
(全部をもち米でやるより1.5合を米+0.5合をもち米にするのが食べやすいと思う。その場合は合わせて洗って30分浸水ののちザルに上げる)

②圧力鍋に①の米を入れ米と同量の出汁を入れる。米2合の場合は出汁も2合(360ml) 米が2カップだったら出汁400mlという風に水と米は同量。
(炊飯器の時は炊飯器のメモリまで出汁を入れる)
出汁は出汁の素でも良いけど、干しシイタケと昆布を水に浸けて水出しした出汁を使うとバリバリ美味い。

③ ②に調味料と具を入れる。米2合に対して→醤油大匙1.5+オイスターソース大匙1弱+塩一つまみ+みりん大匙1+胡麻油大匙1弱。

具は、鶏肉(豚でもチャーシューでもOK)うずらのたまごの茹でたの+牛蒡・人参・干しシイタケ。

出汁が出るのでゴボウは必須、あれば銀杏や筍、栗、枝豆を。

④圧力鍋を火にかけ強火で加熱し、沸騰してオモリが勢いよく振れたら(圧が掛かったら)弱火にして1分加熱する。

で、圧が抜けるまで放置し(10分、15分くらい?)蓋を開け混ぜたら出来上がり。

(炊飯器ならスイッチを入れて炊き上がったら10分放置して蒸らす)

ナンチャッテ中華おこわ
責任は持てんけど(ヲイ)、茹でたウズラ(茹でた鶏の玉子も)を圧力鍋に突っ込んでも爆発はしません。

味が濃いのを好む人がいる場合は、使う醤油の中にあらかじめ鶏肉(または豚肉)を10分ぐらい浸けておくと誤魔化せる(具の味が濃かったら、全体の味が濃く感じる)。

食べてみて薄かったら、次回から醤油かオイスターソースを増やすと◎。





@其の参はプロ野球のCSの話(クライマックスシリーズ)

例年だとという注釈付きだけど、CSを開催する球場が球団直営の場合は1試合に付き少なくとも2億円は球団に入るといわれていて(地域の経済効果も含めると、もっとになる)最大6試合行われると考えると2億×6で12億円。

なので、ホークスの場合は自社で球場を持っているので、今年はCSで2試合が行われたから4億円になる(例年なら。

これがですよ、日ハムのような市の球場を借りてやっているところならば、4億はほぼ札幌市に入ることになる。(ハムの場合は球場の売り上げも、たしか市がぶん獲ってたはず)

高額の球場使用料を獲り続け、尚且つ球場内の売り上げも球団には入らないとなると・・・そりゃ、自分で球場を建てようってなるよね。

もしも、もしも日本シリーズに進出したらば今年でも273億円の経済効果を生む(福岡県試算)らしい。

273億円よ、奥様方。

これを、目先の球場使用料に拘って捨てるなんて、ほんとバカだなぁと思う、札幌市。

ハムは球場を移転するまでCSにさえ出なくてもいいって感じに見えるよね?。市を儲けさせる意味は無いと思ってるんじゃないだろうか?。

そして、優勝していながら大阪ドームで日本シリーズを開催する読売巨人軍。

人口の少ない福岡でも273億よ、東京ならいったいどれぐらいの効果があったんだろうかと。

なんだかなぁ。ファン&地元で商売している人びとは悔しかろうね。

そして大阪の人はどう思ってるんだろうなぁ、天敵巨人軍が大阪で冬の陣なんてね。

といいつつ、私は今年も家でテレビ観戦し、牛飲するつもり。

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月12日の夕食と、カラスの長さんの言語研究「初パターン」編

20201012
10月12日 砂ズリと・・・


20201012
ウインナーと野菜を焼いただけ。

20201012
山芋・人参・玉葱・ピーマン(ベランダ産)


20201012
ワカメのゼリーと・・・


20201012
ポテサラと、お芋も炊いたらしい。

この日は月曜日(野球の無い日)なので、火曜から何もしなくていいように総菜を用意したんだろうなぁ。



IMGP4981_R.jpg
@其の壱は今朝の長さん

朝7時頃「カーカーカー」という声がした。

それも至近距離で。

で、チッチキチーと私と目と目を見合わせたんだけど(近い!?と目で語った)、第一声からすぐさま2回目の「カーカーカー」という声が。

で、二人で窓際に駆け寄って外を見るけどどこにもいない。が、また「カーカーカー」(一拍)「カーカーカー」(一拍)「カーカーカー」っと、カー×3回が第一声からトータルで5回だっけ?か聴こえ、これはベランダの死角になっている側で鳴いてるなと、準備していたブツを持ってベランダに出た。

#福岡市動物園 の #カラス
ら、やっぱりベランダの角を曲がったところに長さんがいて、私の姿を見てから飛び立って行った。

そのブツとは、昨日の晩御飯はかしわのソテー&ナンチャッテ中華おこわで、鶏モモ肉を2枚使ったので、その肉の掃除の時に出る鶏の脂を冷蔵庫に入れて、長さんが来るのを待ってたわけ。
#福岡市動物園 の #カラス
この鳴き声のパターンは初めてのことで(呼ばれることは頻繁にある)、まず「カーカーカー」の3回連続のカーが初めてで、そのカー×3回が連続で発生されたのも初めて。

意味はなんだろう?。

「ココに居るよ、来たよ」はたぶんカー×4回だと思うんだよね。いつも4回だから。

で、今日はカー×3回・・・それを5回も繰り返した。

で、その他状況を鑑みると(←昨日の夜はエサ皿に出すものが何もなかったので、空の皿だった)ひょっとすると腹減った~腹減った~っと言ってた?。

朝から薄どんより(こんな表現ある?💦)と曇っていて、これ以降、雨が降るのは全生物に分るような雲行きだったから、カツアゲしてでも食べたかったのかなぁ。

ちなみに、↑の写真は福岡市動物園の子で、写真を観ていて気付いたんだけど、うちの長さんはもっとでっかいイメージなんだよね。膨らんでるというか・・・
#福岡市動物園 の #カラス
この子を↑もっと膨らませた感じで、頭を含めて全身がぼわっっと膨らんだ姿を見せるわけ。

#福岡市動物園 の #カラス
↑写真を探してみた。(わざわざ動物園に行って、カラスの写真を撮り溜めているという💦)

いつか、本人をパチリしたいけど驚かせたくないので、写真が撮れるまで待っててね。

それにしても・・・カラスって、嘴太鴉と嘴細鴉とで、前頭の所のカーブ具合に差があるね?!👀(今日の写真は動物園で撮影)

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月10、11日の夕食と本日のカラスの長さんと

20201010
10月10日 お刺身切り落としパックと・・・


20201010
山芋短冊とわかめのゼリー。


20201010
蓮根の酢の物と・・・


20201010
この日は美味しい日本酒と。

これ、戴き物で~それも、申し訳ない気持ちでいっぱいになる理由から頂戴してしまった💦
(美味しかったです。一升瓶、駆け抜けて呑み終わりましたm(__)m)




20201011
10月11日 中華風肉味噌をレタスに包んで食べた。

カボチャは謎の甘い煮物?チッチキチー作。


20201011
ポテトサラダは食べ放題で・・・



20201011
追いゆでたまご?も用意(いっぺんに6個~10個茹でる)瓶は蓮根の酢漬け。





@其の壱

今日、家に帰りついたら休みの筈のチッチキチーが見当たらなくて、どこかなと思ったらベランダに居た。

彼女は、お役目を終えたプランターの掃除(ピーマンを引っこ抜いて古い根を掃除してた)をしてたらしいんだけど「ほら、アソコ見て。見える?」と指さすので見たらば向かいのビルに長さんがいて、頭の先っぽだけを出してこちらを見ていた。

隠れて覗いているつもりらしいヾ(≧▽≦)ノ。

ということで、昨日食べた鳥の骨を2本、置いてやった。






@其の弐

今日、衝撃のニュースを見て、脳裏に日ハムファンの友人数名のお顔が浮かんだんだけど・・・監督さんが留任ってね💦。

うちとしては有難い(ヲイヲイ。





@其の参

今日、ほんとはナンチャッテ八宝菜を遣る予定で、チッチキチーがマルキョウにウズラの玉子を買いに行ったそうなんだけど・・・1個も在庫が無かったんだと。

こんな事初めて。

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月8、9日の夕食と、金曜日の長さんと、カラスの鳴く声を数えている話と

20201008
10月8日 手羽先の唐揚げとキャベツのボリボリと(塩を振って食べる)唐芋のフライドポテト。


20201008
ポテトサラダと・・・

20201008
湯で落花生。




20201009
9日 烏賊と海老のお好み焼きなんだけど・・・


20201009
その上に豚も敷き詰める。




@其の壱は13日の金曜日朝の話
20201112
↑12日の夜、国産牛の切り落としでシャブシャブったんだけど、脂があるよね。

この脂の部分は綺麗に取り去ってシャブシャブったわけだけど、この禁断の?「牛脂」とお肉に付いていた牛脂とをゴルフボール大に球にして、1個をエサ皿に入れて置いたわけ。

で、長さんはきっと明け方に来て食べたんだろうと思うんだけど(←朝はなくなっていた)翌13日の金曜日は私は休みで、それで動物園に行こうとバタバタと朝から動いていたんだけど(弁当を詰めて持って行ったので)
ベランダで「カーカーカーカー」と4回鳴く声が聴こえた。

その声が至近距離からの声だったので、私とチッチキチーとが窓辺に駆け寄り、並んで顔を出したらば、そこには長さんがいた(私たちが見たのを確認してから飛んで行った)。

これはよくあることで、牛脂というような「他所では手に入らないであろう垂涎のおやつ」を食べた時は「未だいますよ」なのか「もう無いの?」なのか、必ず一声鳴いて存在を知らしめるわけ。

で、こんなこともあろうかと、残しておいた牛脂をお皿に入れてやって、それから30分か40分か後に家を出て(←この時点で牛脂はお皿に入ったまま)、バス停に向かったんだけど・・・
何やら上から視線を感じ、マンションの上をみたんだけど・・・我が家の(←7階)私の部屋の真上に(マンションは8階建て)長さんが居た!。

先ほど姿を見てから40分?は経っているのにまだ屋上にいたわけ。

長さんって、美味しいのが入っているってわかっても、すぐ食べないで屋上で張ってる時があるんだなぁと思いつつ、角を曲がり、またマンションの上を観たら・・・
エサ皿を置いている側のエサ皿の真上にもカラスがいた。

ご夫婦2羽ともが我が家の上にいたわけ。

長さんはなぜに嫁といっしょに来ないんだろうと思ってたけど、上で待ってた可能性もあったんだ。

そして、住人が朝から出ていくことは長さんも分かっているので、家が無人になるのを待っていた?のかもしれないけど・・・「長さん、今日はいっちょん見らんね」などと言っている時でも、屋上にいる可能性があるんだと知ったのだった。







@其の弐

カラスが鳴く回数で意味が変わるのだったなら、その意味を知りたいと思うよね?。

それで、もう1年ぐらい長さんが鳴く声をカウントし続けているんだけど、4回ってのが一番多いんだよね。

4回鳴くときは決まっていて、外から私たちを呼ぶときに4回「カーカーカーカー(正確にはクワァクワァクワァクワァ)」鳴く。

で、明け方のまだ空が真っ黒な時にカチドキを上げるように鳴くときは綺麗な「カ」じゃなくて濁った声で「グワー×7回」鳴く(ことが多い)。
これはひょっとすると縄張りを宣言してるんじゃないかと思うんだけど、稀にしか聞かない。

あと、私は一度も聞いたことが無いんだけど、チッチキチーがベランダに出ていて振り返ったら長さんが居た!なんていう時は邪悪な声で(←チッチキチー談「グワグワグワグワ」と鳴くらしい。
チッチキチーは鳥恐怖症なので鳴く回数は数えられない∴回数は不明。

で、なぜに私の時は飛んで姿を現しても無言でいるのか(全身をフカフカに膨らませ膨張して見せる)、なぜにチッチキチーの時だけグワグワグワと鳴くのか、それが最大の疑問なんだけど、ひょっとして「ヒモジイからなんかくれ」と言ってるんじゃないかなと。

というのもね、猫が飼い主を支配しようとする時は、不思議な、耳障りな?濁った声で鳴くんだよね。

カラスも、簡単に餌を持ってこないチッチキチーに「ナンカダセヨ」と訴えているんじゃなかろうかと。

ということで、4回と7回はなんとなく想像できるんだけど・・・ネット上でカラスの声の意味をかいてあるページは山ほどあるけど、家の長さんには全く当てはまらないんだよね。

関東とQ州とじゃカラスの言語も違う???どうなんだろうね?。

ということでカラス語の研究は続く。

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アレン・エスケンス「償いの雪が降る」読了と 千葉ロッテと #務台夏子 #推理小説 #ミステリー #死ぬ前に読め

「修道女の薔薇」を読んで(←感想文のあるページ)務台夏子氏の訳はシミジミ良いなぁ~と感動を新たにしたので、もう1冊読みたくて手にしたのが・・・

アレン・エスケンス「償いの雪が降る」で、発売は2018年の12月!。こんな面白い作品を読み逃していたなんて死んでも死にきれないところだった(?。

で、務台夏子訳な上に、面白い作品しか感想を書かない私が「死ぬ前に読め」と言っているのだからして、未読の友人は今すぐに手配すると思うけれども(え)友人以外に向けて物語の粗筋を・・・

母子家庭で育ち(母親は尻癖の悪いアル中)、自分で学費を工面し、なんとか大学生になったジョーは、授業で身近な年長者の伝記を書かなければいけないことになるんだけど、父は誰なのかさえ不明。母方の祖父母も他界。
困った彼は介護施設に突撃し、誰か話を聞かせてくれそうな老人を探そうとするんだけど、そこで末期がん患者のカールを紹介される。
彼は30数年前、14歳の少女を強姦の末に殺し、自宅の納屋ごと火をつけた罪で終身刑判決を下され収監されていたんだけど、余命が無いという事で仮釈放され、施設へ移送されていた。
カールはジョーに会い、臨終の供述をすることを受け入れ、インタビューをうけていくことになるんだけど、ジョーはカールを知れば知るほど彼が子供を殺した小児性愛者には見えず・・・という物語。

ジョーはあばずれな母親の下で幼少期から大変な思いをしていて、大学入学を機に家を出て現在は独立出来ているんだけど、弟は自閉症なんだよね。

年齢が幾つになっても弟は子供のままなわけで 一生、庇護者が要るわけ。

だけど、自閉症の弟の庇護者なはずの母親は酒と博打と男に溺れていて、頻繁に家を空け、挙句 飲酒運転で投獄されたりする。
その度にジョーは弟の心配をし、無視することは出来ず、面倒をみなきゃならないんだけど、ジョーには大学があり、学費と生活費を稼ぐためのバイトがあるわけ。
このジョーと弟と母親の物語と、カールの30数年前の強姦殺人事件を掘り起こす物語とが、ジョーの語りによって同時進行で進んでいくわけ。

で、何が良いかって、ジョー自身が魅力的なんだよね。幼い頃からドツボな世界しか見ていない彼なんだけど純粋で一途で真っ正直で、30数年も投獄されていたカールの有罪に疑問を持ち、必死で無実の証拠を搔き集めようとするんだけど~
(書き過ぎだね、ネタバレになるな💦)読み応えありだよ。

そして、物語には”カールが生きている内に”という時間的制約もあるわけ。

という事で、真犯人は誰か?という本筋にはタイムリミットがあるので、ジョーは危険をも顧みず(実際に死にかける)カールの名誉を回復するために(結末まで)疾走するんだけど、あくまでも極々普通の青年なところが本作の魅力なんだろうと思う。

あとね、キャラ立ちしている作品が好きな人にとくにお薦めする。

主人公が魅力的な青年なので、周りの大人たちが彼への協力を惜しまないんだよね。

母親がアパートの家賃を酒と男と博打とに使い込むことを知った大家さんはジョーにパブの用心棒のバイトを紹介し、バイト先で知り合った警官は護身術をジョーに指導し、介護施設で知り合った女性たちはカールとジョーとの面談をお膳立てしてくれ、隣家の女子大生は自閉症の弟の手助けをしてくれ・・・という具合に、沢山の魅力的な人物たちで物語は構成されている。

ま、結論としては「死ぬ前に読め」というだけの話を長々と御免。


そして、次作も邦訳されているんだよね~次はこれ行きます(業務連絡。




@其の壱

野球界には不思議なジンクスがあって「負ける気がしない」とか「明日から全勝します」なんて公言すると、それ以降、逆の結果が続くってのがあるんだよね。

たとえ敵でも、敬意を払うのがスポーツマンシップ って事なんじゃないかなぁ~っと思うわけだけど、今年の8月頃だったっけね。

ロッテの主力選手がお立ち台上で「明日から(ホークスに)全勝して勝って帰ってきます」などと言っている動画を観たわけ。

この当時はコロナの関係で6連戦が続いていたころで、全勝って6連勝って事よ。自信があるのは当然だったろうけど、それにしても大口を叩くにしても相手は(差は無かったけど)首位なわけで、あんまりじゃない?。

いちファンの私でさえ唇を噛み千切るぐらい悔しい思いを抱き(事実、ロッテに負け続けると思っていた)、未だ根に持っているわけで、多分きっとホークスの選手全員がこの動画を観て唇を噛み、そして、尻に火が付いた結果の12連勝だったんだろうと思うわけ。

口は災いの元、という話。

勝負は終わるまで誰にも分からない。

| 本と洋画と海外ドラマ | 18:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月6日、7日の夕食と、本日のカラスの長さんと

20201006
10月6日 キビナゴの唐揚げと出汁巻き玉子。


20201006
湯で落花生と・・・


20201006
ポテトサラダ。




20201007
10月7日 野菜のかき揚げ。


20201007
残り物の豚の角煮に鶏手羽を2本足した。



20201007
イワシが安かったので半分を刺身で食べて(軽く酢で〆た)


20201007
半分は梅干しと炊いた。




@其の壱

冬季のカラスの長さんはというと~早朝と昼間と、来ない日があるんだよね。(日暮れ前は必ず来る)

そういう時に空を見上げると、カラスが群れで飛んでいることが多いんだけど、今日は飛んでいるところを観ないので、群で動く日じゃないらしい。(気温が高いから???)

今日は午前中の11時頃に「カーカーカーカー」と4回 声が聞こえたので、その日の昼ご飯で食べる予定の”烏賊の内臓と目玉”をベランダに出したんだけど、昼過ぎまでお皿に入ったままだった。

で、⚾が始まって(CS第2戦)ホルモンとか烏賊を焼いて食べてたんだけど、ホルモンの余分な脂をはさみで切り落とし、長さんの皿に入れに行こうとベランダに出たら、屋上から長さんが滑空して見せて「俺はココに居るぞ」とアピールして見せる。

その彼の飛ぶ姿を目で追っていたら50mか?もっと先の電柱に留まったので、持っていたホルモンの脂身が入っている皿を傾けて「ほれほれー」っと振って見せたらば、長さんは電柱から飛び立ち、真っすぐにこっちへ向かってきた。

ででで、私の真ん前の上空でホバリングして「皿の中身」を凝視。(距離は1m弱)

そのまま屋上に飛んで行ったので~今頃、美味しく食べているんだろうと思う。

最近 気付いたんだけど「長さんがいないな、来ないな」と思っていても
屋上に長時間いることがある模様で、皿の餌は食べていなくても屋上で見張っているらしい。
(↑自分の眼で見たんだけど、その話は別の日に)



@其の弐

このところ、長さんが呼んだら飛んで来るようになったので、チッチキチーに「あんた、後ろで動画ば撮ってやらん?」と頼んでみたけど「恐怖で逃げたいばっかりやけん無理」と言われた💦。




@其の参

福岡市動物園のレッサーパンダの獣舎が園の頂上付近に引っ越して、そんでそこの獣舎の周りを囲む樹はカラスの縄張り?で、いつ見てもカラスが留まっているわけ。

それで、赤パンダを観つつ、カラスを観つつ、カラスの鳴き声をカウントしているんだけど
カラスが1羽留まっていて、もう一羽が触れ合えるぐらい近くに飛んできて発した言葉は「クワァ、ァ、ァ、ァ、ァ、ァ」だったんだよね。

1回しか鳴かないってのは初めて見たんだけど、発音は「カァー」が1回だけだった。

小さい「ァ」がスタッカートにというか、喉を震わせるような抑揚をつけるような「ァ、ァ、ァ、ァ、ァ、ァ」で、これはひょっとして「こんにちは」だったのかなぁ、と思った。

カラスの言語って回数で意味が変わるらしいので(スタッカートも意味があるのかなぁ)最近、カラスの鳴き声をどこで聞いてもカウントしているのである。

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT