fc2ブログ

2020年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2021年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1月19、20日の夕食と、お薦めのミステリとカラスの本と📚

20210119
19日 トマトソースのスパゲッティー。

この日、食事中に飲まなかったんだけど・・・そうするとパスタって飲み物だなと思った(腹いっぱいにならない。



20210120
20日 切り落としの牛でしゃぶしゃぶ。


20210120
鳥ミンチ団子も入る。


20210120
野菜は食べ放題。




@其の壱

家に帰りつく時間がほぼ決まっていて(←最近はチッチキチー1人が買い物に行く)だいたい17時20分頃なんだけど、家に帰りついたらまず顔と手を洗い、そしてベランダに直行し、干している洗濯物を取り込み、乾いた植木鉢に水遣りする。

だけど・・・このところ1週間ぐらい続いているんだけど、ベランダに出ている間に雀の群れが7階ベランダの真横を通過し東のほうへ飛んでいき(15羽ほどの群れ)カラスが3羽、または5羽、南東方向に飛んでいき、謎の鳥の群れが(ムクドリくらいのサイズ?20羽か、もっと多い)北西に向かい・・・ほんとに数分の間に、トリの群れが飛び立って去っていく場面を目撃するわけ。

昨日は、謎の群れが私の真横(若干、斜め上)を通過して行ったので色が見えたんだけど、尾と背中側に黒が見えて、お腹は真っ白だった(ように見えた)。

どれもこれも、一瞬で通り過ぎるので種の特定が難しいんだけど、謎の群れはセグロセキレイかなぁ。

野菜の種とか、卵の殻をベランダの植木鉢に捨てているので、うちにも来ている可能性が大なんだけど・・・それにしても一応 街中で野鳥の群れを見るような場所じゃないんだけどなぁ。

今まで、こんなことは一度もなかったので、不思議に思っている。





@其の弐

「カラスの長さんは土日には来ないから、きっと決まった餌場があるに違いない」とチッチキチーが言い続けていて、そう言われてみれば土日は滅多に来ないわけ。

で、土日は来ないってのが定番になりつつあるんだけど、先週の日曜の夕方、もう日没直前で空も暗くなりかけており薄暮を過ぎつつあったのに、家から50m?程のアパートの屋上にカラスが1羽留まっているのが見えた。

もう暗いのに何やってるんだろうとジッと見ていたら~そこに別のカラスが3羽合流。

で、2カップルかな?と思って見ていたら、そこのアパートの隣のアパートの屋上にもう一羽が留まり、合わせて5羽。

たぶん、長さんの群れなんだけど(←時々5羽で飛んでいるのを見る)5羽で私を見ていたのである。

なんなんだろう?。

謎が多い、ワタクシの野鳥観察記録💦。






@其の参

昨日、いつものように5時20分ごろ家に帰りついたら、でっかい声でカラスが鳴いたので(ベランダにいて呼ばれた)前日に食べていた・・・

鮭
新潟・小川屋さんの鮭の・・・


鮭の皮
皮の剥いだのを進呈。

当家では年末から年始にかけてカシワ地獄が続いていたので(←鶏の骨が大量にあったということ)食べ物を食べきれないほど貰えていた長さんだけど、ここに来てやっと(?)貯食が尽きたのかもしれない。

長さんは生のままの魚より、焼いたり煮たりしたもののほうが好きで、特に鮭の皮は大喜びして綺麗さっぱり持って行く。

新潟・小川屋さんのHP




@其の肆

今 読んでいる本はこれで↓

最高に面白くて、読み終わるのがもったいないくらいなんだけど、幸い 短編+中編で構成されているので、短編を1話読み終わったら・・・


↑(↑古本がいっぱい出てたよ)こっちを読んでいるんだけどね、数々の実験によって分かったトリの能力が書かれている本なんだけど、1エピソードを紹介すると~カラスって数万個の松の実を3000個所に隠して、その3000個所を正確に覚えていられるらしい。

3000個所ですよ、奥様方。ビックリじゃないですか?。私には絶対に無理(←アルコールハイマー💦。





@其の伍

大昔、ノーベル賞作家、大江さんのエッセイ本を読んだときに気になっていた↓

鳥の鳴き声の入ったテープ(今ならCD?)をネットで聞けんもんかと思っている。

どういうことかというとね、大江さんの息子さんは障害を持って生まれてきて、幼いころは話さなかった、話せなかったらしいんだけど(おぼろな記憶?なんせ25年前くらいの本)いつも聴かせていたカセットテープの、鳥の鳴き声の後に続く「クイナです」というアナウンサーの声を真似て発した声が初めての発声だったんだそうな(←これもあくまでも朧な記憶)。

で、これを読んだ時からずっと、この鳴き声のテープが欲しいなと思っていたわけだけど、ネット上にこういうの無いのかな。聞きっぱなしに出来るようなの。



スポンサーサイト



| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月16~18日までの夕食

202111月16日 丸鶏解体中
家には中高年が2人しかいないのにチッチキチーが丸鶏を買ってきたので↑2つに解体。ハサミで簡単に行ける。


20210116
ということで16日は半身をローストチキン。半身から手羽先部分は取り除いた(火が入るのに時間がかかるので)

鶏に多めに塩をして(流れるから)トレイに少量の牛乳を入れ冷蔵庫へ。

夕飯開始時の40分前に出して→ビニール袋にオリーブオイル・スパイス類(ニンニク・セロリ・オニオン)を入れて、そこに鶏を入れモミモミ→40分常温で放置→200℃に予熱したオーブンを180℃に下げて40分焼く。
(途中で覗いて焼け過ぎだったらアルミホイルをかぶせ、終了後焼けてなかったら200℃に上げて10分追加で焼く)
40分経過後、焼け目が丁度よかったら、庫内に入れたまま10分余熱で放置。

20210116
あとは残り物と。




20210117
17日 鶏肉半身分のから揚げ+前日外した手羽先1本。


20210117
うー兄ちゃんが鶏を欲しがるのでチュールも用意。



20210117
かまぼこ。




20210117
18日 ポテトサラダ等の残り物と・・・





@其の壱

ハーブ等のスパイスってそろえるの面倒だから味付け調味料を買っちゃうって人はこれいいよ↓

そこらのスーパーで買えて100円ちょっと。

うちはミルに入れて使うタイプのこれを買ってる↓これも1袋100円ちょっとで130円くらい?。

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月13~15日までの夕食

20210113
13日 和風ポトフの残り。


20210113
揚げチーズ、というか焼きチーズ。


20210113
ハッシュドポテト。1個ずつ。

20210113
餅巾着にはウズラの玉子を入れた。(見せるために破いてみた。




20210114
1月14日 手羽先のグリル焼き。(手羽の先っぽは長さんに行く。


20210114
ポテトサラダ。


20210114
山芋のお好み焼き。

これ、すごく美味しかったんだけど(自分で言うなよ?テヘ)①ボールに玉子を割り入れ混ぜる→②山芋は半分サイコロに切る→③半分の山芋をフードプロセッサーにかけてトロロにする(トロロラインを超えないよう注意、溢れやすい→大事件になるw)

①のボールの玉子に②+③の山芋を混ぜ→④おろし金ですり下ろした、又は薄く刻んだお餅を混ぜ→⑤白だし なければ顆粒だしちょっと(だし汁があればそれがベスト)をいれ→混ぜたら→200℃に予熱したオーブンに入れ180℃で15分ばっか焼いた。

サイコロに切った山芋の食感が良い。
20210114
切り刻んだ味付け海苔を振り散らかして、醤油をちょっと垂らして食べる。




20210115
15日 ブリカマの塩焼き。

これは・・・



20210115
1匹分のアラを198円で買ってきたのだった。

頭の皮とか、食べたくない血合いの部分等は長さんが綺麗さっぱり片付けてくれる。



20210115
ポテトサラダは常備菜。





@其の壱

今日の夕方、ベランダで洗濯物を取り込んでいたら、カラスが飛んでいるので目を凝らしていたら・・・目の前を通り過ぎたカラスの口元にピンクの洗濯ばさみがあった(*´Д`)

長さんなのか誰かわからんけど、洗濯ばさみを何にすると?!。


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感染爆発で自宅籠城中の保存食作り隊活動 橙マーマレード作成風景

@其の壱

私は、万が一感染したら無症状でいられる自信がないので自宅に籠城し・・・

橙+温州ミカンのマーマレード
マーマレード作りに着手した週末。

橙15個と温州ミカン2キロの皮を剥き、皮の内側の白いブヨブヨをこそげ取り(←ここが苦い)


橙+温州ミカンのマーマレード
ダイダイの皮は刻んで、何度も水洗いののち、漬物樽に移して、苦みを抜く(何度も水を入れ替える)。これは翌日までかかる。


橙+温州ミカンのマーマレード
橙の果汁と温州ミカンの果汁を合わせて煮詰め、何度も何度も灰汁をとる。

温州ミカンの果汁は灰汁がすごいので、ほんとは違う柑橘と合わせたいとこだけど、大型のミカン類はもうちょっとしないと出回らないんだよね。

ここまでで一日目の作業が終了し翌日へと続く・・・。





@其の弐

水煮の大豆
乾燥大豆を1袋、250g戻した。これは、このまま冷凍保存する。





@其の参は月曜日の夕方からの作業。

この日、夕食はあるものをチンチン攻撃して食べると決めていたので(レンジのこと)
橙+温州ミカンのマーマレード
皮の苦みを抜きつつ、皮を柔らかくするために、沸騰させては茹でこぼしを数回繰り返す。

で、噛んでみてほとんど苦みを感じなくなってから・・・


橙+温州ミカンのマーマレード
前日に煮詰めた果汁と合わせて、灰汁をこまめに取りながら、ジャムにしていく。(砂糖を数回に分けつつ加え、ジャム化(粘稠)するまで加熱し、混ぜ続ける)

そして、煮沸消毒した瓶に詰め、脱気処理したらば・・・


橙+温州ミカンのマーマレード
外に出して急冷(昨夜の最低気温は5℃くらい?)。

丸二日間かかり、橙15個と温州ミカン2キロを使っても↑10本+味見用の1本=11本しか出来ない💦。








@其の肆

我が家にある観葉植物、ホンコンカポックは巨大化していて、背丈は植木鉢込みで1.2m程もあり、植わっている植木鉢も人が二人がかりで持たないと持ち上げられないぐらい重い。

のだけど、一昨日の夜の暴風雨の時に倒れてしまい(上が大きすぎてバランスが悪い)、起こそうにも風が収まらないと無意味なので、今日の夕方まで倒れたまま放置していた。

で、夕方に必死で鉢を抱き起し、零れた土を戻し、風の当たるとこに置いたままだとまた倒れるので、ベランダの南端の壁際まで、必死で引き摺って歩いていたら、何やら影が差した。

見上げたら、ボワーーーっっと空に浮くように(カラスのきーちゃん 改め )カラスの長さんがいた。

最近、当家では骨付きのかしわや、ブリアラなんかを食べ続けているので→長さんも食べきれないほど、満足の行く食事をしていて→食が充実しているときはこれっぽっちも姿を見せないわけで、1.5m程の至近距離で姿を見せるのはたぶん1週間ぶり?かもっと久しぶり。

長さん、煮魚の骨に付いた皮や血合い部分やヒレに肉が張り付いたとこが好きなようで、煮魚を食べた日はわりと頻繁に姿を見せるので~謝意を表しているんじゃなかろうかと推察している(考え過ぎ?。

もしくは、お代わりが欲しいのか(爆。

| 保存食作り隊 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月11、12日の夕食と、カラスの長さんとハシボソと新人?と

20210111
1月11日 合鴨肉で・・・


20210111
鴨鍋、というか寄せ鍋。鳥ミンチも入れたので。

20210111
野菜はこんな感じで、茹でた青菜は郷土野菜のかつお菜。




20210112
12日 練り物を入れない和風ポトフ。

チッチキチーが「雪の影響で野菜が値上がっとって、大根だけ安かったっちゃんね~」と言っていたけど、確信犯なんじゃないかと疑っている。

20210112
茹でブロッコリーと生のままのてんぷら。


20210111
最近、ご飯のおかずに行き詰っているので(漬物でもつけるかな)稲荷寿司、チッチキチー作。




@其の壱

カラスにエサを遣っているとお叱りを受けそうなので、書くのが憚られるんだけど・・・餌というか、生ごみになる部分だけ、もっって言ってもらっているんだよね。(言い訳です💧)

魚の内臓と頭、食べ終わった鶏の骨、焼き魚の皮、鶏や豚・牛の脂身などなど、今までゴミに出していた部分を長さんに持っていってもらって、ゴミの削減に繋がっているんだけど(苦しい)
例えば、鶏の手羽先をから揚げにする場合は羽の先っぽの 食べる部分がほぼ無いとこは先に切り落として、生のまま長さんに供していたんだけど・・・どうも、生のままより調理後のから揚げになった状態のほうが、持って行くのが早いのに気づいた。

生のまま遣ったときは1本だけ残ってたりしてるのに、油で揚げた後のだったら、朝起きた時には綺麗さっぱり持ち去られているんだよね。
ブリアラ
↑↓こんな感じで、特大のブリ1匹分のアラを1パック198円程度で売っていて、とても二人では食べきれない。
ブリアラ

魚も一緒で、生のアラなんかを置いてるときは一時置いたままになってたりするんだけど(←数時間後になくなっていたりするので他の鳥が持って行っている可能性も)煮魚を食べ終わった骨を(魚の皮やヤヤコシイとこ+血合いは食べんので)置いたときは、こんな骨まで持って行くの?ってくらい綺麗さっぱり持ち去ってくれるわけ。

ということで、最近は内臓以外は調理後に遣ってるんだけど、外に出すのは夕食後で、朝起きた時には綺麗さっぱり持ち去られている。

長さんは夜が明ける前にやってきて、家主が起きる前に持ち去ってくれるんだけど・・・朝の時点で山ほど食べるものがあったときは、その日は姿を見せないままのことが多い。

で、長さんが来ないときはハシボソが来るんだよね。

週末の昼間、外を何の気なしに見たら、向かいのビルの屋上にカラスが1羽居て、長さんかな?と観てたら、ひょいっっと頭を下げて体を隠して見せたりするので、ハシボソだと分かるわけ。(長さんだと、ビルのかどっこの 誰が見たってわかる場所にいて「おれっちは ここだぜ」と威張っている)

で、ハシボソのために残しておいたブツをベランダに出してやるんだけど、そうするとハシボソの場合はあっという間にブツを持って行くんだけど、いっこずつ、いっこずつ、持ち去るわけ。

たぶん、長さんが来たら追い払われるので、見つからないように急いで持って行くんだろうけど、チッチキチーが長さん夫婦とハシボソが3羽でビルの屋上から飛び立っていった、なんて言うことがあるんだよね。

ハシボソと嘴太が仲良く共存するなんてあり得る?👀。私はひょっとすると幼鳥と一緒にいるのかなぁと思ったんだけど(ちょっと小さいらしい)

我が目で見らんと俄かには信じられん。




@其の弐

ベランダに出て長さんを探すのが習慣になっているんだけど、ベランダに出た途端に至近距離で野鳥の鳴き声が響き渡る回数があまりにも多いと思い始めた頃、チッチキチーが「あのさ、黒白の小鳥(セグロセキレイ)以外にも大きめの鳥が来てるよね」というわけ。

それは、私も何度か飛ぶ姿を見ていて、大きさはムクドリより大きいくらいで、カラスよりは小さい、明るい茶色な印象なんだけど、なんせ飛ぶ姿を下から見上げるように見ているので、背中側の羽色はたぶん茶色?程度の確認しかできないわけで、何が飛んでるのか知りたいと思っていたら。

その謎の野鳥はW型を描くように(U型に)連続して飛ぶんよね。まっすぐ飛ばないわけ。

で、ひょっとしてその特徴的な飛び方で種が判るかもと検索してみたら~分かった!。ヒヨドリだった。

だけど・・・
ヒヨドリ 画像
↑うちに来るのはもっと明るい茶色なんだけど、なぜに色が違うのか?。





カラスの長さんが気になる人へ まとめページ(?)→@カラスのきーちゃん 改め カラスの長さんとは

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月8~10日までの夕食

20210108
1月8日 大寒波で雪が積もった日。大手場のから揚げと・・・


20210108
里芋の煮物。




20210109
9日 麻婆豆腐


20210111
茹でブロッコリー


20210110
残り物の里いも。




20210110
10日 やる気がなかったようで、野菜炒めと豪州産のテキニク。







@其の壱

今日は買い物も図書館もチッチキチーに任せて、一日中 家にいたんだけど・・・窓の下に見える国道が一日中 渋滞していた・・・。

大晦日の夜より混んでたんだけど、こんなんでいいのかね、福岡市?。

人出なんてぜんぜん減ってないんじゃなかろうかと。





@其の弐

その、買い物に出たチッチキチーが買ってきたブツがびっくり仰天だったんだけど・・・

丸鶏 半身
丸鶏の半身ぐらい、驚かんでいいやんと思うでしょう?。ところが・・・


丸鶏 半身
もう半身あるわけです。家で解体して半分にした(←簡単に行けるよ。キッチンバサミでやる。


半額引きに負けたらしいんだけど、丸鶏も小さいのじゃなくて2キロ。家族は2人なのに2キロ。

ということで、今日からかしわ地獄が始まる。


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月4~6日夕食と、ゲノム解析技術の進歩で生まれた望まれない個体と #チンパンジー

20210104
1月4日 ブリの刺身 ちょこっと。




20210104
ポテトサラダ。



20210104
サンドイッチ。




20210105
1月5日 野菜炒めとトンテキ。




20210106
1月6日 鶏のトマトソース煮。


20210106
蒲鉾は、わりとこういう状態でいつも冷蔵庫内に居る。






@其の壱

この辺りはやる気が無かったのか、写真の枚数が少ない。






@其の弐

福岡市が1月14日(今日)から緊急事態宣言を発令したんだけど・・・近所のスーパーの人混みに変わりはない。



#福岡市動物園 の #チンパンジー

@其の参はチンパンジーについて

チンパンジーって一言で片付けちゃうけど、ほんとは種類が分れていて
西チンパンジー、中央チンパンジー、東チンパンジーなどなど、細かく分けると何種類ものチンパンジーがいるんだそうな。

だけど、この種類が違うってのがゲノム解析技術が進むまで分らなくて、本来 自然界に居たならば交わることのないはずのチンパンジーが動物園で交配してしまい、ゆえに動物園で生まれた子の中に混血・雑種が存在するわけ。

この混血の子はハイブリッド・hybrid / 亜種間雑種と呼ばれるんだけど、動物園にとっては扱いに困る存在で、繁殖できる年齢でも繁殖はさせられないわけ。

その上、群れで暮らす動物なので、例えば♀が3頭いるからといって、簡単に♂を連れて来るわけにはいかんのよね。

何故なら、連れて来ちゃったら、繁殖させられないハイブリッドの子だけを、群れから隔離しなきゃいけなくなるわけ。

で~そういう大人の事情があって、福岡市動物園では♂のパンヤ君が死んだ後も(2017年5月)、♀3頭だけで飼われているんだろうと想像するわけだけど、昨日、コナツちゃんが亡くなられたわけ。


コナツちゃんはP. t. schweinfurthii / 東チンパンジー。

で、福岡市動物園に残された2頭はというと・・・

サクラ♀ 42歳? 亜種 P. t. troglodytes / 中央チンパンジー

パンジー♀22歳。亜種 hybrid / 亜種間雑種 生年月日1998.08.20

分かります?↑最も若いあと30年?弱は生きられるであろうパンジーちゃんがハイブリッドなわけです。

福岡市動物園は当初の計画では、今のチンパンジー舎に加え、後ろ側のマレーバクエリアまでチンパンジーの場所になるとかいってたけど~この後、どうなっていくんだろうなぁ。

日本中に何頭もいるハイブリッドの子たちは、どうやって飼育されているんだろう?。

どこの園でも居るって言って良いくらい多いんだよね。亜種が違うってのが分ってから20年?程度だし、寿命の長さを考えると当たり前なんだけど。


ちなみに、志村さんの出ていた番組等に出演していたパン君や、今も現役で出演しているプリンちゃんもhybrid / 亜種間雑種で繁殖に適さない個体なわけ。

パン君は2001年に宮崎フェニックス自然動物園で生まれたんだけど、その後 阿蘇のカドリードミニオンに引き取られ(きっとハイブリッドだとわかって出された?と想像)ショーに出ていたわけだけど・・・
その繁殖に向かないパン君が作った子がプリンちゃんなんだよね。

「商業施設なんだから、よかろーもん」と言われればそれまでなんだけど・・・皆さんはどう思われます?。



| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活字中毒者地獄の味噌蔵で「素晴らしき世界」「そして彼女は消えた」読了#スリラー #推理小説 #警察小説 #ミステリー #死ぬ前に読め

@其の壱 正月に読了したのはこれ↓



ロス市警ハリウッド署深夜勤務担当女性刑事レネイ・バラードが、ハリー・ボッシュと共演。深夜勤務からハリウッド署に戻ってきたバラードは、古い事件ファイルを見ず知らずの男が漁っていたのに気づく。男はロス市警を引退したハリー・ボッシュだった。ハリウッド分署管内で発生した古い未解決事件のファイルを調べていたのだった。ボッシュを追いだしたバラードだったが、その事件に興味を示す。十五才の家出少女がハリウッドの路地で殺害された事件だった。バラードはボッシュと協力して、殺人事件の真相解明に向かう。


これね、ボッシュ物というか、前作「汚名」の主人公バラード物というか悩ましいんだけど、新シリーズって呼んでいいんだろうと思う。

ボッシュ&バラード シリーズって感じなんだよね。

ボッシュは、とりあえずは非常勤というか嘱託のような感じで刑事職に就いているけども、年齢もあって刑事として捜査を続けさせるのは難しいわけで(ベトナム戦争に従軍した年齢💦)、作者はその老齢のボッシュを活かすために(生かす?)バラード刑事を生み出したというか~。

性別が違う、年齢も違う二人が、捜査においては酷似していて、その二人のタッグは「まだまだボッシュ物を読めるぞ」という希望をくれたというか。

で、感想なんか書きません。面白いに決まってるんだから、黙って読め、死ぬ前に読め、と書いて終わる㋽。




@其の弐

私にしては珍しくロマンティックな?香りも混じるミステリで・・・そして彼女は消えた (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

↑この表紙に騙されてはイカンぞよ。こういう覗き見的なエロな物語じゃないので。

版元も、この表紙は考えたほうがいいと思うよ~。

こういう路線って読み手は女性ばっかでしょう?。ミステリ読む人には家族がいる場合もあるわけで、表紙って重要だと思うわけですよ。

で、どういう物語かというと・・・

ローレルの15歳の娘エリーが図書館に行くと行ったまま戻らず、なんの手がかりもなく10年が過ぎたとき、エリーの持ち物と骨が見つかる。車に轢かれて森に埋められたと警察は結論づけるが、10年の間に夫との関係は破綻、子供たちも家を出て家族はバラバラになっていた。ひとりぼっちになってしまったローレルはある男性と出会い、10年の孤独を埋めるように激しい恋に落ちていくが、この新たな愛が全ての悲劇の始まりで…平凡で幸せな人生の裏でじわじわ起きていた恐怖を描く戦慄のサイコスリラー!



誰もが振り返る美しい容姿を持つエリーは学業も優秀。ボーイフレンドも学校一容姿の良い子で、幸せな学校生活を送っていたんだけど、ある日、忽然と姿が消える。

家の近所の図書館に行く途中で姿を消したんだけど、最後に目撃された地点は防犯カメラに映っていて分かっているわけ。だけど、そこからの目撃情報の無いまま10年が経つんだけど、骨が見つかり死亡は確認される。

で、母のローレルは気持ちに区切りをつけ、新しい恋に進もうとするんだけど~この出会いがなんか嘘くさいわけ。

見た目が小綺麗で服装も良い、尚且つハンサムで、愛想まで良い男性と「偶然」カフェで隣り合わせるんだけど、彼がローレルに言葉を掛けるわけ。「素敵な髪ですね」と。

怪しいよね?(爆。

でね、物語は現在と過去とを行ったり来たりしながら綴られていくわけだけど~~~。

私の予想外の展開・結末を迎えるんだよね。

この物語をローレルと家族の再生の物語だと捉えるとハッピーエンドで終わり(???)読後感は良いです(?)。

だけど、純粋にスリラーとして見るなら、筋立てに瑕疵が多すぎる。

例えば、防犯カメラで最後に目撃された地点から、もしも警察犬を導入して捜査を行っていたなら、この物語は成立しないんよね。

エリーが消えたその翌日には、事件は解決していたかもしれない。

エリーから「気持ちが悪い人が居る」と聞いていた家族が警察に話していたら、ひょっとすると解決していたかもしれない。

なんだか、そういう小さな瑕がいっぱいある作品で、お薦めか?と問われたら困るけど(ヲイ)不思議と読後感は良かったんだよね。

なんだろうね?(爆。

久々に自分以外の方の感想を聞いてみたいなと思った作品。



| 本と洋画と海外ドラマ | 15:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月2、3日の夕食とベランダの雪と

20210102
1月2日 昼から飲んだんだけど、フライパンを出して焼いただけでいつもの感じ(^^;)。


20210102
肉と・・・


20210102
野菜と。



20210102
夜は、年越し時にと買っていた蕎麦を食べてないままだったのでかき揚げを作っただけ。

私は温いそばが苦手なのでうどんを食べた。






20210103
3日昼は稲庭うどんを湯がいて食べた。

(天神に東北3県のアンテナショップがある)

20210103
3日夜は冷蔵庫の残り物を食べた。





1月7日の木曜日から?だったっけ。大寒波に襲われ断続的に雪が降り続けている北部Q州地方。

2021 積雪 大寒波襲来
8日朝の光景@我が家のベランダ。


2021 積雪 大寒波襲来
ふわふわな雪が積もっていて、カラスの長さんも現れない。

もう3日も姿を見ていないので心配している。貯食、出来てたのかなぁ。


2021 積雪 大寒波襲来
道路や駐車場の雪は消えているけど、そうじゃないとこは真っ白。

寒い時でも17℃前後ある室温も、今朝は13℃💦。

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

④清見ちゃん更新アップデートにやられ→東芝子起動も絶不調(が、清見ちゃん生還)→主治医の先生のリモート診療→対策の記録

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT