fc2ブログ

2021年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2021年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月20日の夕食と、カラスの貫太郎君と

20210620
6月20日13時から野球を観ながら~残り物の揚げないささ身チーズフライ。残り物。


20210620
アスパラガスの白和えとポリポリキャベツ。

で、この日は残り物を片付けて終わろうといってたのに・・・

20210620
ゆめタウンに行ったチッチキチーが1000円パックを買ってきた。


20210620
このビールの1本は当てたもので~キャンペーンで当てた時は、同じものをもう一本買うことにしているわけ。

ただで貰ったビール1本だけで店を出るのはいかがなものかと思うので、貰ったお礼にもう一本(←1本を半分こじゃ味見に足りん)





@其の壱

6月9日に見たのを最後にカラスの長さんがピタッと来なくなったわけだけど、その後もカラスは度々現れている。

といっても、朝5時台の夜明け直後にやって来て、私の部屋の窓の真ん前で鳴き声を上げるだけで、長さんのように挨拶に来るわけじゃない。

嘴を見分けられるほど近くには来ないので、ハシブトかハシボソか見分けられないんだけど、1羽だったり2羽だったりが近所のビルの屋上に現れこちらを見ている。

で、持って行ってくれるのならと、そのカラスにケンタッキーの骨とか、イワシの頭とかのゴミを出すんだけど、持って行き方が違うのである。

長さんは現れる時も持って行くときも至って静かで、いつ来たのか分からないほどなんだけど、今来ているカラスは登場とともに↓
カラスのきーちゃん 改め カラスの長さん 餌皿
この錆びた椅子を「ガタガタガタッ」っと鳴らし、騒がしいので登場がすぐ分かるのである。

でね、一度 ぶりの刺身の赤身の血合いの部分の切り落としたとこを↑の緑の皿に入れていたら、食べたくなかったんだろうね。

わざとのように皿をひっくり返し、血合いをベランダに撒き散らしていた。

「こんなもん食えるかボケ」だったんだろうけど・・・長さんなら食べたくなければ置いたままにするだけなので、カラスにも性格があるんだなと驚いている。

ということで姿は見ていないけど、ちゃぶ台返しをする気の短いカラスは貫太郎君でお名前決定。(ベタ)







@其の弐

その貫太郎君、不思議なことにチッチキチーにはたびたび目撃されているのである。

例えば、彼女がベランダに出て洗濯物を干し→ゴーヤの花が咲いていないかチェックするためにベランダを歩き(受粉させる)→ベランダの端まで歩いて角を曲がったら→そこにカラスがいるらしい。

洗濯物を干し終わるのに短くても5分はかかるわけだし、ペタペタと便所スリッパのような草履を鳴らしながら歩くわけだから、逃げる余裕はなんぼでもあるのに、チッチキチーに姿を見られるということは、姿を見せたくてそこにいるということなんだろうと思う。

不思議なのは、チッチキチーにはたびたび姿を見せるのに私の時には来ないことと、足音を聞き分けているということ。





@其の参

カラスを見て幼鳥だと見分けられない人が多いんだなと驚くわけだけど~カラスが人を威嚇してくるときは間違いなく子がいるわけで、嘴の色が薄い+嘴の脇が黄色っぽい時はその年に巣立ったばかりのヒナ。


だけど巣から飛び降りる時はすでに大人とほぼ同じサイズなので分かりにくいよね。

カラスの幼鳥はまだ飛べないのに巣から飛び降りるから、親が人間を威嚇するわけで~静かに見守ってあげてほしい。

うちに来るカラスの長さんも、どこかで子供を育ててるんだろうなぁ。







@其の肆

6月25日に午後から動物園に行ったわけだけど、ハトの数が激減し、子供動物園横食堂を縄張りにしていたハシボソ君が姿を消していた。

ひょっとしたら子育て中かもしれんけど、稼ぎ時の(?)正午過ぎにお弁当を食べる広場にいないなんて滅多にないことだから、休園中の餌集めに行き詰まり、河岸を変えたのかもしれない。

ここで食事しながら歩くカラスを見るのが楽しみだったのに・・・気の毒。




スポンサーサイト



| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月19日の夕食と発売前の #東京創元推理文庫 「#見知らぬ人」 のプルーフを読んでいる話と #エリーグリフィス 著

20210619
6月19日土曜日14時。⚾を観ながらサンドイッチ+🍺。




20210619
おつまみ。



夜は食事抜き。




@其の壱

版元・東京創元社さんの先読みキャンペーンに当選し(クジ引きじゃないよね?有難う御座います)エリー・グリフィス著『見知らぬ人』のプルーフ版(非売品)を手にし、読み始めた。詳しくはこちら↓
Webミステリーズ

あらすじ
これは伝説的作家の短編の見立て殺人なのか?
イギリスの中等学校タルガース校の旧館は、かつてヴィクトリア朝時代の作家ホランドの邸宅だった。クレアは同校の英語教師をしながら、ホランドの研究をしている。10月のある日、クレアの親友である同僚が殺害されてしまう。遺体のそばには“地獄はからだ”という謎のメモが。それはホランドの幻想怪奇短編に繰り返し出てくるフレーズだった……。
事件を解決する鍵は作中作に? CWA賞図書館賞受賞のベテラン作家が、本を愛するあなたへ贈る傑作ミステリ。MWA賞最優秀長編賞受賞作!



いま150頁まで読み進んでいるんだけど、100頁までは主人公(?)の女教師クレアの語りにより一人称で来たわけ。

そりゃフーダニット「犯人は誰だ?」といういわゆる犯人当て、犯人探しが内容の大筋である本格推理小説な訳だから、読者にミスリードさせなきゃいかん訳で「一人称だよね、そうだよね」と読み進んできたんだけど、100頁を超えた辺りから語り手が変わるわけ。

今度は、インドでも少数派のシーク教徒の刑事が語り手で、一人称は一人称でも「一人称多視点」!になった。

いやぁ。こういうのは読み手にとってゾクゾクする展開なわけですよ。

もう、すでに作者に引きずり回される予感がしている。

で、どういう感じかというと、主人公の務める中等学校はかつてビクトリア朝時代の作家ホランドの邸宅だったわけ。
クレアは学校で英語教師をしつつ、ホランドの研究・研究内容を執筆しているんだけど、彼女の同僚が自宅で何者かにめった刺しにされて殺されるわけ。

遺体の傍にはメモが残され、そのメモにはホランドが執筆した怪奇幻想文学の短編で繰り返し出てくる”地獄は から だ”という一文が記されていて、犯人は行きずりの殺人者ではなく、身近な人間が犯人じゃないかと目され・・・といった感じ。

まだ途中なので感想はかけないけど、作者の力量は既に感じていて、人物像形が抜群に巧い。

例えば一文を紹介すると・・・

サイモンの妻に含むところはない。それどころか、ソックスを色分けする男と結婚した彼女に同乗している。フルールはサイモンと同じく弁護士だが、今は2歳と生後二か月の子供たちとともに家にいる。面白くないことも多いだろう。特にサイモンは--新時代の男と自称しているくせに-- 育児休暇をとることなど思いつきもしないだろうから。



サイモンというのはクレアの別れた旦那(フルールはサイモンの2度目の妻)なんだけど、↑の文章だけで、クレアの息が詰まるような、苦しそうな結婚生活が頭に浮かぶし、別れてせいせいしていることや、サイモンという元旦那の性格まで表れていて、全編がこんな感じで描かれていくんだろうと思う。

そしてね、この人の書く文章がいつかどこかで読んだ感じに近いんだよね。

語りが過去形じゃなくて現在形っぽい感じで、たしかアイルランド系作家で似た感じの人がいたんだけど~うーーん、思い出せない。
そして、一人称だから特に、ということなのかもしれないけど文章が短めで接続助詞が少ない(爆)ので、翻訳本が苦手な人にも読みやすいんじゃないかなぁ。

ということで同胞よ、感想を待て(エラソー💦)。





@其の弐

大昔に(2000年?~)ホームページに本の感想を書き溜めてきたわけ。それは途中で更新しなくなって、放置されているんだけどそれでもまだネット上に存在していて・・・
http://madara66.g1.xrea.com/
Yahoo!のブログが終了したとき、残そうかどうするか迷ったんだけど、引っ越しさせたのが↑。

私の読む本はミステリ中心なので、その殆どが10年もすれば書店から消える。

書店からどころか、古書店にも現れない場合も多く(図書館にさえない)その当時から、感想は絶版本ばかりになるだろうと思いつつ書いていた。

で、当時は後から感想を書くために付箋を貼りながら読んでいたんだけど~今久々に付箋を横において本を読んでいて、懐かしいというか感慨深いというか(爆。

そして、今まで長きに亘って本の感想をアップしてきて、そのご褒美を貰ったような心境である。

(東京創元社さんの中の人、有難う御座います。非売品の本を手にして喜んでいます)

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月18日の夕食

20210618
6月18日 皮は市販品だけど手作り餃子。最近、どこに行ってもネギが安値で叩き売られていて今回ネギで餃子にしてみたけど美味しかった。

(お友達が餃子を食べたって仰ってたけど同じ日だったら笑う( *´艸`)

20210618
キャベツはいつも食べ放題で・・・


20210618
蒲鉾とコンビニ限定の第三のビール、サントリー。





@其の壱

4000円のクオカードを年に二回、貰う機会があるんだけど、アレルギーが有りコンビニで食品を買い物する習慣がないので、ビールかマヨネーズか?それぐらいしか買うものがない。

スーパーで売ってるマヨより(たとえメーカーが同じでも)コンビニのマヨネーズね、味が濃い(カロリーも若干高い)んだよね。

といっても、豆乳で自家製マヨを作るので、市販のマヨの減りは遅いんだけどね。

で、食器洗剤を買ってみたんだけど、ビックリするほど手が荒れて慄いていて、今は5倍くらいに希釈して使っている。

洗剤って怖いね(💦💦💦。






@其の弐

ホークスがあまりにも酷いので、小久保の貧乏神がいかに強いのかを思い知らされている。

今年、最下位でいいよ。

小久保の監督就任を避けられるなら一年ぐらいドツボでもいい。


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月17日の夕食と、立ち聞きと、誰かわからないカラスと

20210617
6月17日 恐ろしい味付きの肉。

何が恐ろしいのかというと、こういう添加物で蕁麻疹が出ることがあるからなんだけど~チッチキチーが気の毒なので、たまには付き合う。

20210617
野菜は・・・


20210617
焼いただけ。




@其の壱

ごく近くにいる人が、旦那のスポーツジム通いと最近の変化を話していて、なんとなく耳に入ってきた。

あくまでも、私の長年の観察に伴う私見というか持論?なんだけど・・・
妻帯者の男子が私服に凝り流行を追い始め、同時にダイエットを実行し、筋トレをやり始めたなら
十中八、九の確率で女がいるか、または女を欲しいと思って動いてるね。

健康を気にしてるだけなら私服の流行なんて追わんやろうし、元からおしゃれで洋服に気を遣う人なら出会った当初から私服に凝っているはず・・・と思わん?。

その上、スポーツジムには利点があって、シャワーを浴びて帰ってもパンツが裏返しでも言い訳できるやん。





@其の弐

カラスの長さんが6月9日を最後に来なくなったと書いたけど~その数日後にベランダで洗濯物を取り込んでいたら、ベランダの塀に1羽が現れたんだよね。この時の子はハシブトだった。

でね、それ以来はハシブトを見ていないんだけど、先週の1週間で3度か4度か、明け方の夜明け直後にベランダにカラスが来るのである。

何故わかるのかというと、夜明け直後に現れるカラスは、私の部屋の窓の真ん前で「あ~っあ~っあ~っあ~っ」っと力なく鳴くんだよね。

力ない声だけど飛び起きるだけの音量はあって、一度覗いてみるべきか、それともいつものように無視するべきか悩むんだけど、日曜の朝にカラスが鳴いたときは、マンション隣のおっちゃんが(←推測)網戸を開けてベランダに飛び出してきた。

このおっちゃん、ベランダから地上に向けて食パンを投げているのを過去に数回、目撃しているので、私の窓の前に来るカラスはおっちゃん狙いの可能性もある。

だけど、私の居る部屋が分っていて、私の部屋の前にたびたび来る可能性もある。

日曜昼はケンタッキー・フライドチキンを食べて、その骨をベランダに出していたので(←綺麗に突いて食べられていたけど骨は置いたままなので、スズメか、又はヒヨドリさんが食べていった可能性もある)食べ物があったから?なのか?今朝は窓の前では鳴かれなかった。

(昨日上げるつもりが忘れてた(💦💦💦



| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月16日の夕食

20210616
6月16日 イワシの刺身(お皿は小石原で買った高取焼?)

20210616
アサヒ軽金属さんのスペースパンで作った揚げない、ささみのチーズフライ。

チーズが漏れる心配がないので超いいよ。

20210616
鶏がらスープでご飯を炊いて、チキンドリア、アスパラガス入り。








@其の壱

どうせ誰も打てんのなら、打率2割無いベテラン松田・ばれんちんを引っ込めて若手出そうよ。なんで昨日HR打った谷川原君使わんの?。右も左も関係なく使わんと育たんやろうもん。

谷川原君、守備もいいのに昨日は守備固めで松田・今宮(←打率が寒い)を出すなんて、何考えてるんだろう。

本気でマツダが守備固めになると思ってるの?あ〇か。

去年、我慢して栗原君を育てたように、今年は谷川原、柳町、三森、川瀬辺りを育てたらいいのに。

今年は優勝できると思ってないから、せめて若手育成を。

ってか、柳田でさえ直近5試合の打率が1割程度しかないのに、お侍さんに召集されて大丈夫なんだろうか?。トラの佐藤君のほうがよっぽど良さそうに見える。






@其の弐

あまりに腹が立つので、日曜恒例のベランダ撮影を忘れた(💦💦💦。

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月14、15日の夕食と、#スプリングバレー豊潤496 が #ローソン にない話と、意図せずにカラスの群れの中を歩いた話と

20210614
14日 チッチキチーが鮭のハラミが食べたいとか言ってアラを買ってきたので、私は鯖缶を食べた。


20210614
アスパラガスと唐芋のバター焼き。


20210614
トウキビは茹でてカットしていつもこの状態で冷蔵庫に居る。




20210615
15日 豚バラとアスパラガスと野菜各種を焼いただけ。


20210615
豚肉は梅肉とシソを載せて食べる。


20210615
春にケース買いしていた春限定ビール・金麦と黒ビールを割って飲んだ。

黒ビールと普通のとを半分ずつで飲む。(←自動的に食事時に1人2本開けることになる)






@其の壱

Twitterのリツイートしたら当たるキャンペーンでキリンのこれ↓が当たったわけ。


で、家から一番近いローソンに徒歩で引き換えに行ったんだけど(家から900mくらい)物がないわけよ。

それでスマホでローソンを検索したら、そこから1.2キロのとこが一番近いと出たので徒歩で向かったんだけど、ここにも無いわけ。

でででスマホ片手に冷蔵ケースをのぞき込むおばはんが怪しかったのか(?)「何かお探しですか?」と声かけられたのでクーポンを見せたら、店員が2名寄ってきて「置いてないよね?」「見たことないね」ということでここには常時無いことが判明。

ってかさ、ローソンって店舗数が激減しているので、店にブツが置いてなかったら他の店舗が遠いんよね。

ファミマもセブンも山ほど近所にあって、徒歩1キロ圏内で数えるなら7軒もあるのにローソンは1件。

せめて、キャンペーン打つならさ、その期間中だけでも店舗に在庫がある状況にできんもんなの?。

ってかさ、コンビニの店員さんが見たことがないっていうくらいだから、キャンペーンを打ってるんだろうけどさ(💦💦💦。

ということで、キリンさんのお陰で3.5キロ?ほどお散歩したことになる。






@其の弐

私はロジラーで(路地)路地を歩くのが好きなわけ。

(方向音痴じゃないので)歩いたことのない住宅街にルンルンで踏み込み、よそんちの果樹や草花を眺めながら歩くのが好きなんだけど、ローソンに向かっていた時、線路わきの小道を歩いてたら線路脇の民家の庭に子供のカラスがいたわけ。


福岡市動物園の烏 カラス
嘴の色が薄い(黄色っぽい)ので巣立ち直後だとわかるわけで「あれ、お一人?こんにちは」と声を掛けたら・・・

「アーアーアーアーア」と鳴きながら子ガラスの後ろの果樹から大人が2羽バサバサと鳴きながら飛び出してきて「( ゚д゚)ハッ! ついに私もカラスにライダーキックされるんだろうか」と心臓はバクバク、で、身構えたわけだけど・・・(←友人が公園をランニング中に後ろ頭をたびたび蹴られると言っていて、その場面を想像していた)
#福岡市動物園 の #カラス
カラスがね、線路脇のフェンスに留まり(私の肩ほどの高さ)、頭を傾げて私を見るわけ。

それで「驚かしてごめんね、なんもせんけんね」と声かけたんだけど、頭を右側に倒して、倒したまま私をじっと見てたんだよね。

もう一羽は電線に留まっていて、なき止んでいたんだけど、やっぱりこちらを注視していて、長居は申し訳ないなと、足早にそこを立ち去り、ローソンへ向かった。
カラス 福岡市動物園 ツキノワグマ前にて
そして帰り道、止せばいいのにさっきの小道をまた通り「あれ、カラスが居なくなった」と辺りを見渡してたら、バサバサバサバサ、バサバサバサっと5羽か6羽のカラスが先ほどの民家の庭から各々が鳴きながら飛び出してきてさすがにビビった(💦💦💦。

で、群れは思い思いの場所に留まったんだけど、私はカラスの群れの中を通過する形になり「今度こそ蹴られるか?」と思いつつ群れを観察。

するとね、中の3羽か4羽は子供みたいだったんだよね。(鳴き声も大人のそれとは違って、か細くて(子供と思しき子は鳴いていた)ふだん聞いている長さんの声とは種が違うかってくらい声量が違ってた)

子育ての真っ最中で親が神経質になっているさ中に、その群れの中をビビりながら通ったわけだけど~蹴られずに通過できたんよね。というかさ、なぜにわざわざ民家の庭から家族全員で飛び出してくるわけ?。

家からは900mほどで、ひょっとして長さんち?。まさかね(爆。













| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月13日の夕食と、ミノムシが絶滅危惧Ⅱ類に指定されていた話と、アマゾンプライム会員向けクーポン情報

20210613
13日 交流戦最終日だったので14時から開始で、砂ずりのから揚げ。


20210613
安納芋とアスパラガスの天婦羅。



20210613
ソバ。



20210613
茹でとうきび。




@其の壱

最近、暇なのでベランダ菜園に熱が入っているというか、暇な時間が農作業に充てられているわけだけど・・・今年はナミアゲハが産卵に来ないので、いつ来るのかなと毎日ベランダをパトロールしているんだけど・・・

ノウゼンカズラ(たしか💦うろ覚え)
( ゚д゚)ハッ! こんなところにミノムシが。

うちね、7階のベランダなわけで、ここで卵を産んでそんでここで育ったってこと?。

ミノムシ 蓑虫 みの虫
拡大して撮影。

ほんでね、これが驚くべきことにね。鉢を回してミノムシを見易いようにしていたのに、数時間後に見に行ったら鉢の後ろ側に移動していたわけ。ミノムシがミノムシのまま移動できるとは知らんかった。

で、暇人なのでこのミノムシの正式名称はなんていうんだろうと検索をしようと思ったら・・・ららら!!!。

福岡県レッドデータブック
福岡県の希少野生生物 福岡県レッドデータブック に載っていた👀

絶滅危惧Ⅱ類だって・・・。ミノムシってそこらで簡単に見られるものだと思っていたのにと、かなりなショックを受けた。

7階の我が家に来るくらいだから切羽詰まってるんだろうけど(ナミアゲハも)ミノムシさんはカラスの餌にせずに見守ろうと思う。

こういうのがあるから、野菜以外にも薬を使い難いんだよなぁ。悩ましい。




@其の弐

私はAmazonプライム会員で今日気づいたんだけど→ https://amzn.to/2TBv8ey
いま、日本の中小企業を応援企画でね、プライム会員がアマゾンプライムで1000円以上の買い物をすると、Amazonプライムデーで使える1000円OFFクーポンを貰えるというので取り急ぎ・・・

炭酸水を買った。プライム会員限定。6/20 23:59までだって。



ちなみに→https://amzn.to/3vwdW7H5000円以上のギフト券を買うと500円のクーポンもらえるよ(これも購入。ウイスキー買おうっと(;^_^A


@要エントリー
対象期間 2021年6月2日(水)14時00分以降に注文、2021年6月22日(火)23時59分(日本時間)までに支払い完了

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月12日の夕食とピザとパンの覚書と、カラスの不在期間がハシブトガラスの不在期間になった話

20210612 マヨコーンピザ
12日 この日は交流戦の最後のカードを観ながら14時から、アスパラ・マヨコーンピザ。

トマトソース→トウモロコシとアスパラを振り散らかし→マヨネーズ→チーズ。

20210612 トマトソースのピザ
トマトソースのピザ。

具はベーコン・玉ねぎ・赤ピーマン・パセリ。


20210612
アスパラガスとコーンのバター炒め。




ピザ パン生地 ちぎりパン アサヒ軽金属 スペースパン
12日の夜、アサヒ軽金属を使って焼いたちぎりパン(スペースパン

お供は・・・
日向夏のマーマレード ジャム
日向夏のマーマレード。

パンはピザ生地がパン生地なので、生地の半分をパンとして焼いただけ。ピザとパンの詳細は↓其の壱へと続く




@其の壱

ピザ生地(パン生地)覚書というかレシピ

強力粉400g
砂糖10g
ドライイースト6g(個包装の1袋分)
玉子1個
牛乳200ml強程度(30℃くらい。量はちょっとずつ足しながら様子を見た)
塩5g
オリーブオイル大匙2


ピザ パン生地
↑1時発酵を終えたところで2分割。

アサヒ軽金属 スペースパン ピザ パン生地
生地の半分をパンとして焼き(1個60g×6個)・・・

ピザ パン生地 自家製パン 自家製ピザ
170gを薄く伸ばしてクリスピー風に・・・


ピザ パン生地 自家製パン 自家製ピザ
1枚を180gにしてあまり伸ばさずにマヨコーンパン風に焼いた。緑色のものはアスパラガス。





@其の弐

前回、ピザ又はパンを焼いたのは何時だろうかと調べてみたら・・・
http://madara66.blog55.fc2.com/blog-entry-2720.html
↑2015年だったので(たぶん)、今回 6年ぶりだった(💦💦💦。





@其の参

カラスの長さんは来なくなったけど、カラスがサッシ窓の向こうを行ったり来たりしているのは途切れない当家(家の中を覗かれている)。

長さんなのか長さんじゃ無いのかは分からないままなんだけど、土曜日の昼間に電柱の上で鳴き声を上げているカラスを見たわけ。

で、そのカラスは鳴くときに頭を上下させていたので間違いなくハシボソガラスで、外を飛んでいるのもハシボソなのかなと思っていたら日曜の夕方。

カラスの長さんがいつも留まっていたビルの屋上にカラスが3羽留まっていて、1羽は周りを見渡せる場所で見張り番、残りの2羽は大きいほうのカラスが小さいほうのカラスに口移しで餌を遣っていた。

でね、その時にカツオのタタキの捨てるところ(血合いの部分)をベランダに置いてやってたんだけど~今朝、カラスが取りに来ている場面をチッチキチーが偶然見ていて「ハシボソやった。間違いない。小さかった」って言うわけ。

ということで、長さんが(子育てで?)ここらを留守にした途端に、ハシボソガラスが現れたらしい。

もしも・・・一年間、この辺を飛んでいた独り身のハシボソ君が帰ってきたのなら家族が増えていることになる。

それにしても不思議でいっぱいなんだけど、3月頃から?姿を消していたハシボソが、長さんが来なくなった途端に現れるのがねぇ。第一、どこに行ってたわけ?3か月も。婚活???。

長さんが来なくなる時期があるのは去年もそうだったから予想はしていたけど、ハシボソ君が家族連れになって帰ってくるとは思わなかった。

そんでもって、数か月後に?長さんが帰ってきたとして、増員したハシボソ君と仲良く縄張りをシェア出来るんだろうか?謎ばっかり~。






| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月10、11日の夕食とベランダの様子と

20210610
6月10日 冷蔵庫にあるものを食べて終わろうの日、だったので鯖缶と・・・

20210610
茹で落花生と・・・


20210610
あるものだけというのが不安だったのか、チッチキチーがコロッケを買ってきて・・・



20210610
サラダを食べ・・・



20210610
パエリアで〆た。




20210611
6月11日 北海道からすっごいのが届いて(有難う御座います💞)

20210611
アスパラ祭り第一弾で、イカとアスパラガスの天婦羅。

イカのゲソはお好み焼き用に冷凍したので、天婦羅は身の部分だけ。


20210611
毎晩登場する蒲鉾。






@其の壱は日曜恒例(?)ベランダ撮影

バラ 薔薇 鉢植え 植え替え シュート
6月13日のミニじゃないバラが咲くミニバラ(たぶん。

バラ 薔薇 鉢植え 植え替え シュート
禿げ禿げだった根元部分が繁々になってきて、どうも蕾も幾つかついている模様(蕾は取ってしまおうと思っているんだけど。

これは5月の頭に植え替えたものなんだけど・・・

バラ 薔薇 鉢植え 植え替え
植え替えた直後がこれなので~やっぱり土って大事なんだなと。








@其の弐

熊本産南高梅 1キロ
チッチキチーに「梅を買ってきて」と頼んでいたら1キロしか買ってこなかった(-_-;)

自分で買い物に行かんと梅の時期が終わる。

ついでに、バラのコガネムシ除けの薬を買いたいなと。





@其の参

昨日今日とカラスがぶんぶんベランダと平行に飛んでいて(←家の中を覗きながら飛ぶ)長さんかなと思って蒲鉾1切れとか出してみるけど(💦)持っていかれない。

蒲鉾は(スズメがつついているいるようで)小さくはなっているんだけど、カラスは持って行かず、やっぱり外を飛ぶカラスは長さんじゃないんだな。

去年と全く同じ展開で、驚くというか予想通りと言うか。

子供に楽に餌を取れる方法は見せられないってことなんかなぁ。

だれか、同じように観察している人がいないもんかな。

カラスが不在になる時期がありませんか?って訊いてみたい。




| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月8、9日の夕食

@其の壱

ご飯記録がついに!ついに現実に追い付いてきた(万歳。




20210608
6月8日 野菜と豚肉とウインナーと・・・



20210608
タンと山芋とを焼いただけ。



20210608
紫蘇を豚で巻いて食べる。



20210609
6月9日 和風ハンバーグ。大根おろしは食べ放題。


20210609
キャベ千食べ放題。



20210609
自家製ドレッシングは人参ドレッシング。




| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT