fc2ブログ

2021年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2021年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鳥鳥鳥の日@其の弐 #カラス の長さんのお子ネタ編 #ハシブトガラス

魚 トロ箱 一箱1000円 雑魚
@其の壱

トロ箱で魚を買ったとき@一箱千円、後ろに鮭の骨のアラがあるの分かる?。このアラを冷凍していたんだけど、ちょっときつめに塩をして、オーブンで焼き魚にして・・・
20210725
鮭フレークを作った。で、鮭フレークにしたのち、食べられない脂の多いずるずるした部分や、黒いビロビロの皮のとこを(シール容器に入ってるやつがごみ分)長さんたちに進呈したのである。


で、夜の間にベランダに出しておいたんだけど~朝、早くに(5時台くらい?)食べに来ていたそうな。

ガタッという(飛び降りたとき)音がするので、和室で寝ているチッチキチーにはわかるそうなんだけど、その一時間後にまたやってきて「あ~あ~あ~あ~あ~あ~あ~」と連続で鳴いていた。
#福岡市動物園 の #カラス

これは私の部屋までも届いていたんだけど、この時にチッチキチーは立ち上がり、カーテンの内側からベランダを覗き見たら、ベランダの角でカラスの幼鳥が長いこといて、泣き叫んでいたらしい。

で「その時、昨日の鮭は残っとったん?」と聞くと綺麗さっぱり無かったっていうんよね。

長さんが、我が家のなんちゃってコンポストから(←プランター)ごみを持って行くようになって分かったんだけど、彼らは魚、それも調理済の魚が好きで、煮凝った(にこごった。煮凝りって通じるんだろうか?汗)部分やどろどろの皮なんかは一瞬で無くなる。

そういうおいしいものを食べた後は未練があるのか、すぐ帰ってきて「あーあーあーあー(もうないの?)」と来ていることを告げるほどわかり易い。
その好物が今朝は置いてあったわけで~(チッチキチーが見た時には親の姿は無し。一人での来訪だった)この幼鳥君の餌をくれの長い鳴き声は、ひょっとすると私たち人間に向けて「もっと出せ」と訴えているのかもしれないと思った。

けど、カラスの子がカラス語で(?)人間に訴えるもんだろうか?そこは謎。





@其の弐

4連休の間、暇で座椅子に座って過ごしている時間が長かった。

午後14時くらいからはエアコンを入れてたんだけど、それまでの間は家の中の用事を済ませ→座椅子→ベランダで梅干を裏返す→座椅子→晩御飯の仕込み→座椅子→洗濯物を取り込んで→座椅子・・・という風に、動いては汗を掻いて→座るということを繰り返したのが原因か、尻に、というか足と尻との繋ぎ目(?)辺りに汗疹がいっぱいできた(💦💦💦。

この状態で自転車を漕ぐと、また汗を掻いて→自転車で尻が擦れ→汗疹が悪化という道を辿るので、月曜日火曜日と自転車に乗っていないんだけど・・・
カラスの長さんの息子さん???なハシブトガラス
月曜の夕方、バスを降りて家に向かおうとしたらカラスの声がして、見上げるとカラスの幼鳥が。



カラスの長さんの息子さん???なハシブトガラス
「あれ?お出迎えしてくれると。ありがとう」と声を掛けると嘴を電柱に打ち付けたり、首を上下に振ったり、体を膨らませたり、反応を見せていたので(←意味は不明)長さんのお子さんかもしれない。

というのも・・・

カラスの長さんの巣 ハシブトガラス
チビちゃんがいた電柱から歩いて数歩の距離にカラスの巣があって、これが長さんの巣だと思っているわけ。

カラスの本を読むと「カラスの子は、親離れ後は若鳥の群れに入る」なんて書いてあるけど、この子は一人になっても巣から離れないし、群れでいるのを見たことがないし、当家にやってくるハシブト達は、ことごとく研究書から外れた行動を見せる。

ちなみに、鬱蒼とした樹の中に巣があると判ったのはカラス自身が教えてくれたからで、チッチキチーが交差点で信号待ちをしていたら、その真横のガードレールにカラスが舞い降り→チッチキチーと目線を合わせたのち→樹の中へ「ズボっ」っとカラスが突き刺さり→チッチキチーが「え?なに?どこに消えたん?」と覗き込んだら巣があったもんで(←尚且つ子育て中だった)この場所が分かったわけ。

チッチキチーは『長さんさ「おれっち、子育て中やけん、頼むぜ」って、あたしに伝えたかったっちゃないかなぁ』と言っていた。

わざわざ人間に巣のある場所を教えてくれるなんて長さんなのだろうと思うけど、まさかの?違うカラスの可能性もある。









@其の参

刺身を食べる日や豚や牛等の肉を食べる日は生ゴミが出ない→長さんたちに回るごみはない。

故に、何もない日が数日続くこともあるんだけど、彼らからすると我が家はエース級の餌場で、来ても何もない日が続くとメッセージが置かれたりする↓わけだけど・・・

カラスのきーちゃん 改め カラスの長さん 持ってきた骨
分かりますか?骨の髄まで食べて食べ尽くして持ってきてたわけ。

で、今現在の長さんの子の食べ方はというと・・・
カラスの長さん行き ゴミ部分 骨
(↑クリックで拡大するけど、食べ終わった後の骨なので自己責任で)

食べられるとこがいっぱい残っているし、骨ごと持って行かないし(貯食はまだ学習していない?)髄の食べ方もわからないようで(軟骨を外す、割る力がない?)長さんの食べ方と比べるとかなりの差がある。

が、ただ単にそこまで食い物に困っていないという可能性もある💦。





@其の肆

大昔、ガラスの鳥の置物があったの知ってる?。

ガラスで出来た鳥が一定の間隔で頭を上下させ、水を飲むしぐさを見せるってやつなんだけど・・・


↑これこれ。検索したら売ってた(;^_^A。

これと同じような動作を長さんがやってたんだけど、幼鳥も短時間だけどやるんだよね~。なんか意味があるんだろうけど謎。

≫ Read More

スポンサーサイト



| 雑記・写真絵日記 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥鳥鳥の日@其の壱 #カラス の話とアイドルコンドル・キリコちゃんの話と #福岡市動物園

@其の壱

火曜日の朝、日が昇ってすぐの真っ暗な時分に、そとでカラスがえらく長いこと鳴いていたんだけど(カー×14回ほど)、チッチキチーが「うちのベランダで鳴きよった」と言っていた。(←いま和室で寝ているので、真横にカラスが来たらすぐわかる)

で、声が細かったし、鳴き続けていたので幼鳥だろうなとわかってたんだけど、その一時間後くらいにまた近くで声がしたんだよね。

聞いた途端にベランダに飛び出して見回したけど見当たらず、どこやろかとベランダの手すりから頭を突き出して、地上を見ようと思ったら、ららら。

私の頭の真下、6階のベランダの手すりの上で鳴いていて「あんた(階数を)間違えとんしゃれんね?」と声を掛けたら私とバッチリ目が合って、驚いたのか、飛び立っていった。

そんで、どこに向かうのかなと目で追っていたんだけど、すぐ近くの電柱の上に着地。

私のことを恐れている風ではないらしい。





@其の弐

午後から休みの日、夕方に美容院の予約を入れ、その前に動物園でちょっくらお散歩と思ったんだけど気温36℃(💦💦💦

冗談じゃない暑さで、夏休みのはずなのに子供の姿さえ殆どない。

で、これは命の危険が危ないぞと(?)2時間で撤退したんだけど・・・





@其の参はアイドルコンドル・キリコちゃんの話。

私は走鳥類が好きで(恐竜を彷彿とさせるから)福岡市動物園のお気に入りの場所=ヒクイドリとエミューを同時に見られるところなんだけど、ここには大型の鳥類もいるわけ。
アイドルコンドル キリコちゃん #福岡市動物園
で、そこにいるコンドルのキリコちゃん↑がなぜか気になっていて、彼女ばかりを撮り続けてきたんだけど、最近 お知り合いになった動物園好きの方もキリコちゃんのファンだと知ったわけ。

動物園でもほとんど人通りもない場所で、珍しいなと思うんだけど、ほぼ同時期に福岡市動物園のコアな常連さん数人と知り合い、彼らもこの通りの大型鳥類を愛でておられると知って驚いた。
コンドル
で、その人気のキリコちゃんなんだけど、いつだって鳥舎の一番下にいて、最下部を左右に動くことはあるけども上にはいかないんよね。

その最上部には♂のハヤト君がいて、相性が悪いから近寄れないんだろうなと思ってたんだけど~6月だったっけ。

ハヤト君が下に降りてきていて、キリコちゃんが角っこに追い詰められていた場面を見たわけ。

動物園の個体って、相性が悪かろうが雄雌ペアにされた時点から、どちらかが死ぬまでペアのままで、離れることも出来ず気の毒だなと思っていたんだけど、このキリコちゃんが雄のハヤト君に首を突かれているところを常連さんが目撃したんだと。

コンドルですよ。嘴は刃物と同等の切れ味だろうに、首を突かれたら危ないよね。

で、キリコちゃんが危ないという話を知っていたので、ここにあるベンチに座ってキリコちゃんを観察しようと思ったら・・・





@其の肆は動物園内のハシブトカラス
福岡市動物園の烏 カラス
(↑わかるかな)
キリコちゃんとこの斜め前のベンチに座っていたら、隣のエミュー・ヒクイドリの水飲み場でカラスが水浴びを始めた。

福岡市動物園の烏 カラス
ここに着いた時からカラスはいっぱいいたんだけど、人目があったからか?プールには入ってなかったんよね。

福岡市動物園の烏 カラス
で、そりゃ場所を移動して撮るよね。好きなんだから。

福岡市動物園の烏 カラス
動物園にいるのに家でも見られるカラスを撮って撮って撮りまくって、暑くて、カバンの中に手を伸ばし、ガサゴソやってタオルで顔を拭き、ペットボトルに手を伸ばしゴクゴク、人目はゼロなのでポケットチリ紙を出して鼻を噛み(←アレルギー性鼻炎)とゴソゴソしていたら・・・ららら。

福岡市動物園の烏 カラス
( ゚д゚)ハッ!と気付いたら、バラけていたカラスの軍団が私からすぐ1.5m?ほどの距離に集合していた👀(📷撮るために私がそろそろと横に動いたのであって(←📷で驚かさないように)私の後ろに集合していた)

だけど威嚇も警告も無しで、静かに時折カーと一声あげる子がいるくらいで落ち着いて整列していた。

ガサゴソやってたから、興味が湧いたのか、それともパリパリ、カサカサ、ビニール音に期待した???。

この時は彼らが期待感を満杯に抱えて集まってきたのかな?と思った。

福岡市動物園の烏 カラス
で、家に帰って来て拡大して🔎はじめて分かったんだけど、このフェンスに集まってきた子達の中には幼鳥がいなかったんだよね。

今年巣立ったばかりの若鳥大勢は水浴びをしていて←それを撮る怪しいおばはん←それを訝って?子供らに危険が及ばないように親御さん方が集まってきたのか?。なんにせよ、見た目に映る数よりも、もっとたくさんのカラスが後ろの木立の中にいたことは分かった(;^_^A

ところで、↑の様子を見たら分かろうけど、動物園内のカラスはみな人慣れしていて、常時こんな感じでいたってお利口で、尚且つ平和なんだけど、園内のアナウンスではカラスに襲われた事案もあるから気をつけろって言ってるんだよね。

何をやってたらカラスに襲われたんだろう?。嫌がらせでもやってたんじゃないのか。





@其の伍
アイドルコンドル キリコちゃん #福岡市動物園
書き忘れた。キリコちゃんのとこによしずが掛けてあって日除けできる場所ができていた(+ハヤト君が見えない)。

アイドルコンドル キリコちゃん #福岡市動物園
で、ここのキリコちゃん通りに(←勝手に命名)都合40分ほどいたんだけど、ずっと瞬膜が見えていたので寝てたんじゃないかなぁ。

ハヤト君が見えない+上からは襲われない安心感が生まれている模様?。もうちょっと気を付けて観察するつもり。

長くなったから、カラスネタはまた別の記事で(もう要らない?💦

≫ Read More

| 雑記・写真絵日記 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月17、18日の夕食と3羽の #カラス と

20210717
7月17日 鶏のセセリと牛を・・・


20210717
焼いただけ。



20210718
7月18日 ウインナー焼いただけ、に見えるけど茹でてから焼いただけ(???。

ウインナーの添加物の大半は水溶性だと読んでから、食べるときは必ず茹でてからにしている。

20210718
焼き鳥、買ってきただけ。


20210718
アスパラガスの白和えはチッチキチー作。


20210718
コーンと枝豆、茹でただけ。


食品添加物はたしか、この方の本だったと思う。



東公園 カラス 幼鳥
@其の壱(↑写真は東公園の子)

日没直前にベランダの植木の水の具合を確認し、水枯れしているのには水遣りするんだけど(多くの鉢は朝がた水遣りする)のーーんびりやるわけ。

カラスが飛んでくるんじゃないかと思って時間をかけるんだけど、昨日の7月25日。

ベランダに出て如雨露を手に取った時点でカラスの声が聞こえたので振り返ったら、真上をカラスが3羽飛んでいた。

マンションの屋上から飛び立った直後だったみたいで、私の草履の音を聞きつけて離陸(離屋上?)した模様で、3羽はまっすぐ南西の方角へ去っていったんだけど、3羽の最後尾にいた子のおしっぽの羽が無残に破れてボロボロになっていた。

誰かに襲われた?のか、換羽か、理由は分からないけど、とにかく目印にはなる。

で、依然として謎なんだけど、長さんは成鳥3羽で縄張りを守っていた。

今年、子育てし子も育っただろうから3羽プラスαになるんだろうと予想していたんだけど…見掛けるのは増減なしの3羽。

どういう組み合わせになってるんだろう。

両親と子供1?。それとも元々の3羽のまま?。それとも子供ばかり3羽?。(・・?





@其の弐

今年1個目の上陸となる台風が北関東・東北に向かっているのが原因か(被害がありませんように)、今日は風向きが違っていて(北西の風?)風が気持ち良い。





@其の参

今日、JR駅の近くを通ったらスーツケースを引いている人を何人も見てビビる。

この連休、帰ってきている人や遊びに来ている人が本当に多かったんだろうなぁ。

盆前に行こうと思っていたけど、感染が爆発する前に髪を切りに行ったほうがいいかもしれんなぁ。





@其の肆

梅干し
連休で干し終わった梅干し。一度も雨に降られなかったので今年は楽勝で終わった。






| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月15、16日の夕食とQ州の窯元応援で買ったお皿と

20210715
7月15日 親鳥のたたき。

若鶏と親鶏と胸身の3種類が売っている。


20210715
鶏皮とクラゲの酢の物。

クラゲは本物のくらげ。
有明海産 くらげ クラゲ 海 海月

20210715
枝豆。



20210715
茹でとうきび。




20210716
16日 かき揚げと野菜の天婦羅と、ちくわの磯辺揚げ。



20210716
蕎麦を茹でて・・・


20210716
枝豆と茹でとうきびは毎日食べている。






@其の壱

なにげにアマゾンで見ていてダリアが可愛いなぁと・・・


ポチッた。

波佐見焼 勲山窯 ダリア
旅行に行かれんから物を買って応援、とはいえ安いのぅ。

カレー皿のような楕円の皿が欲しいんだけど、こんど街に出て見に行ってくるか。






@其の弐

一昨日、昨日今日とテレビをほとんど見ていなくて、三日間で合わせても10分程度かなぁ。

エコではある。






@其の弐

あまりの暑さでなのか、植物の成長が止まったんじゃなかろうかと思うほど動きが鈍くて~

これを買ってきた。

メネデールは肥料じゃなくて~ごくごく小さな分子が植物に入り、酸素と鉄分を植物に運ぶんだったっけか。そういうやつ。

元は重症の貧血治療に使うために開発されてたらしいんだけど、その貧血の原因がB12不足だってことがわかって、医薬品としては役目がなくなり(?)植物に使われているとか、何かで読んだ。

2021年 ゴーヤ 初収穫 ベランダ菜園
今日は今年初収穫のゴーヤを食べる(手のひらサイズのを3本まとめて。






@其の参

ベランダに来はじめたカラスの幼鳥。

最初は礼儀がなってなくて、朝はギャーギャー泣き叫び、ベランダの塀にでっかい💩を落としていってたんだけど、1か月も経ったら鳴き声も治まり(←そばに親がいない?)💩も落としていかないようになった。

昼間は姿を見せなくなったし、梅干しに悪戯しにも来ない。

ちょっと寂しい(え)。


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月13、14日の夕食とカラスと接近遭遇と

20210713
7月13日 急にピザが食べたくなってトマトソースのピザ。


20210713
コーンマヨサラミ。


20210713
葉っぱは食べ放題。


20210713
生地から自作。




20210714
14日 サンドイッチ。私は食事時に手を汚すのが嫌いなので、事前にキッチンで作ってきて・・・


20210714
チッチキチーはテーブルで好きなものを挟んで食べるスタイル。





@其の壱

梅干し
梅干を干しているので頻繁にベランダに出て、日の当たる場所に梅干のザルを動かしているんだけど、夕方5時頃に外を見たら曇りで、日光はほとんど届いていないような、弱い日差しだったので、梅を樽に撤収し、ザルはそのまま外に干した。

で、樽を部屋に戻してから、再度ベランダに出て、水枯れしている植木に水やりをしようかなと歩いていたら~ベランダのかどっこに達したところで目の前の手すりにカラスが現れ、その距離30㎝?50㎝?。

私はびっくりして「わっ」と声を上げ、向こうもびっくりして撤退していった。

梅干を長時間触っている光景が謎で見に来たんだろうけど、たまたまお互いのタイミングが合って、接近遭遇と相成った模様。

誰だったんだろう?。長さん?それとも子供さん?。

どちらにせよ、ちょっと嬉しかった。

ゴーヤ ベランダ菜園 2021
ベランダは真緑になっていて・・・(ゴーヤ)


ヒマワリ 2021 ベランダ
スズメも毎日やってくる(餌になるかなと今年はヒマワリも)

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月11、12日の夕食と、動画配信サービスで最低なとこが更新された話

20210711
7月11日 困ったときの手羽先のグリル焼き。オリーブオイルと塩をまぶして魚焼きグリルで焼いただけ。


20210711
切っただけ蒲鉾、茹でただけ枝豆。

やる気のない日だったらしい。




20210712
12日 野菜の天婦羅で茄子・ピーマン・カボチャ・唐芋・アスパラガス。


20210712
枝豆とコーンは旬の間は毎日食べる。


20210712
煮魚の残り物。




@其の壱

連休だからすることもないし、ドコモのDテレビでも申し込んでみるかなと思ったわけ、1か月無料体験できるから。

私はAmazonプライム会員だし、野球のないときはnetflixも観るし、今まで試してみる機会がないまま来たわけだけど・・・昨日の夜、ログインしてさぁ観ようかと思ったら15歳以上の確認が取れていないから観られないってエラーになるわけよ。

わたくしは2000年ころからドコモの契約者で生年月日も登録されており、Dアカウントを書かずとも既にデータはあるのに見られんわけ。

で、よくある質問を見たら、「年齢判定機能の設定」を行ってください。※反映には4日かかります。
ひょっとしてPCやアマゾンsmartTVからだから見られんのかも?とスマホから開いても観られんと。

ドコモ回線契約があってスマホから入ってもよ。

つかえーーーーん、docomo。

今までnetflix、Hulu、Amazon、Unextと使ってきたけど最下位はドコモのDテレビで決定。

視聴できる作品の内容もね「24」とか「デスパレードな妻たち」とか、もうすでにテレビ放映も終わったような、タダでもみらんでいいような作品ばっかでね、数は確かに多いかもしれんけど有料も多いし、何より韓流と華流が多くてワシにはまったくもって合わない。こんなん100円でも要らん。




@其の弐

2021年 梅干し
今日から梅干し警備員。

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 11:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月8~10日の夕食と、ワクチン接種時に「ア」以降が聞こえない謎の症候群と、カラスの代替わり?の話と

@其の壱は雑事から

私がワクチンを打ちに行ったとき。

椅子に座って待っていたら医者が現れ軽い問診→もう一人の医者が注射器を持って→私の体の左側に寄ってきたので「右手にお願いします」と右肩を差し出したら、椅子の上で体をねじる様な形になった。

で、その不自然な姿勢で「腕は垂らしてください。力は抜いて」と言われ→腕をアルコールで拭かれ→注射を刺され→大丈夫ですかと声かけられ→打ち終わったらその医者が「今日はお風呂に入って構いませんからね。大丈夫です。ア・・・ごにょごにょごにょ。15分計りますから。それで終わりです」と去っていった。

途中の言葉がなんだかよく聞こえなかったんだけど「ア」だけは聞き取れた。

こうなったらわざわざ聞き直さんよね。もしも「アルコールは控えてください」だったら聞きたくないわけで~それに病院の医者は日本語が達者な中国人で、看護婦も事務職員も中国人なわけで(在日中国人向けのクリニックらしい)みな日本語が訛っているので、聞き直すのも失礼やろ?。

それで、15分後に逃げるように(???)クリニックを出た。

これが15日の話で、昨日の19日。

同じクリニックにチッチキチーがワクチン接種に行ったのである。

でね、帰ってきたチッチキチーにどうやった?と聞いたら「お風呂は入っていいって言った後に「ア・・・ほにょほにょほにょ」ってなんかいいんしゃったけど、聞き取れんかったと。あれさ、ひょっとして「アルコールは控えて」やったっちゃないかなぁ。
「アルコールを飲むな」って言ったら「酒ば飲まれんならワクチンやら打たんかった」とかいう乱暴な人がでらんように、聞き取れんようにワザとほにょほにょ胡麻化したっちゃろうとおもう」だと。

貴方はどう思いますか?。

病院側がわざとア・・・以降を発音しなかったのか?または聞きたくない言葉だから聞こえなかったのか。

ちなみにチッチキチーは昨日500mlの缶ビールを飲み→明日休みやけんねと言って350mlを飲み→夕食の後片付けの後バーボンの炭酸割を牛飲。

今朝は「腕はそりゃ痛いよ。でも他は何ともない」と言っている。





@其の弐

カラスの長さんが来ないのが寂しくて、カラスと交流してる人を探してネット上を彷徨っているんだけど・・・昨日ね、ハシブトカラスを4年?5年?に亘って観察し、尚且つその個体と(一族と)親交が深い(???)方のブログを読んでいて驚いたんだけど・・・
公園に現れたカラスの家族を観察していたら、番のカラスは子が育ったら縄張りを離れると書いておられたわけ。

たとえば3羽の子供が育ったならその3羽を置いて親はどこかへ行く→残された子は親の縄張りで育つ→一羽、また一羽と旅立っていき→メスの1羽だけが残り、親の縄張りを継承→番(つがい)をつくり→子育て→子が育つ→親は縄張りを離れ→続繰り返し・・・というパターンなんだそうな。

メスが残るってのが肝だとおもうんだけど・・・ま、それは置いといて(?)ということはですよ。

数日前に現れたカラスのちびっ子は長さんのおいていった子?それも♀???で、うちんちの長さんはもう帰ってこないということ?!(号泣。

そりゃ、長さんが「お前に任せた」と置いていった子なら、そりゃお付き合いは続くわけだけど・・・子に縄張りを譲って出ていくなんて想定外のパターンで狼狽する。

去年の7月に長さんが現れたときは既に立派に成長していて成鳥だったわけで~親から継承した縄張りじゃなくて、長さんの場合は自分で開拓した縄張り=我が家だったんだろうか?。




7月8日 カレーライス。食事中はアルコール抜き。故に写真がない(やる気が出ない。




20210709
7月9日 どういうわけかこの日、ちょっと涼しくて、冷房なしでも食べられそうだったので、久々の焼いただけ@トンテキ


20210709
野菜は焼いただけで・・・


20210709
豚肉で刻んだみょうがを巻いて食べた。




20210710
7月10日 鴨串のグリル焼き。



20210710
にら玉。


20210710
茹でとうきび。


20210710
野菜は食べ放題。


20210710
ミョウガを盛った鶏皮の酢の物






@其の参

今日の最高気温は35.0℃?だったらしいんだけど出先の路上にあった温度計には39.0℃の表示が。

学校の夏休みも始まることだし、私の動物園参りも夏休みに入る予感(←暑いのが嫌い。


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月6、7日の夕食と野球を取り上げられて不機嫌なボヤキと

20210706
7月6日 魚焼きグリルで作るローストビーフ。


20210706
枝豆一人前。


20210706
夏は黒と割って飲む。



20210707
7月7日 レンコ鯛の煮つけ。


20210707
色々食べ放題で・・・



20210707
葉っぱのサラダ。




@其の壱

遠くを4羽のカラスが飛んでいて、追い払ったり、追い払われたほうがまた戻ったりを繰り返していて窓辺から離れられない。








@其の弐

〇バティのひらひら超可愛い洋服を着た〇〇っ子って〇っ細工が多いの、なんで?(ヲイヲイヲイ。

で、そういう痛々しいお顔の子に限って、ネットで顔を(親に)ぼかしも入れず晒されてるよね💦(性格が悪いのが見えてすんません。





@其の参

ワンピースを作ろうとピンストライプの生地をネットで買ったんだけど、生地が想定より薄くてタナローンみたいな薄さ・軽さで、ストンとしたワンピには向かない気がして思案中。ギャザーを寄せるとかして分量を増やさないと裾が落ちつかないんじゃなかろうかと。ううむ(独り言





@其の肆

今朝、何人かの人に「副反応はどうでしたか?」「きつかったですか?」「熱は出ましたか?」と問われ
「腕の痛みが1日半あっただけで他は何もない。熱も出ない。頭も痛くなかった。いたって普通」と答えると相手が微妙な、応えに困るような、残念な表情になるのが…そりゃ、意味は分かるよ。



若い人ほど副反応が出るって言われてるんだから分かるけど、反応がなかったら悪いんかっヽ(`Д´)ノケシカラン







@其の伍

今日、チッチキチーがワクチンを打ってから帰ってくる。

彼女も副反応がないのか、それともなのか・・・気になる。








@其の陸

ろくでもないオリンピックのためにプロ野球を一か月も取り上げられる。

医療従事者は未だ県外との往来を禁止され、人の多い場所での息抜きなんてもってのほか、里帰りさえ出来ない状態なのに、だ。

オリンピックってもともと大嫌いで、世界中の「恵まれた体格と運動能力を授かった」人だけが参加できる、ただの運動会やろ?。

その運動会のためにいったい何万人(何十?)の人が飛行機に乗り、二酸化炭素を排出し、地球温暖化を加速させるわけ?。

それも二年に一度もあるわけで(夏・冬)その度に競技場の新設、道路やホテルや選手村の建設、海を埋め立てて整備などなど、どんだけ無駄にエネルギーを費やしているのかと思うと観る気も失せる。

インドネシア等の熱帯雨林の開発を止めたいと、パーム油を使った食品を買わずに済むような食生活を心掛けているけど、そんなことが、ちっぽけで無意味な馬鹿げたことに思えてくる。

利権だ、賄賂だ、放映権料だ、ドーピングだと、オリンピック憲章とはかけ離れたどす黒い闇がそこにあることは明らかなのに、浮かれられる気分がわからん。

オリンピックがなくなったら選手がかわいそうって声もあるけど、各競技の世界一を決めるだけなら、同時期に一か所に集まる必要はないと思う。

世界でも先陣を切ってごみ問題に取り組み、SDGsを早くから実践していた国ドイツが、水害で壊滅的な被害を受けているなんて、気の毒で仕方がないんだけど・・・世の中ってこういうもんよね。

人は(国も)善意の人はたいてい、被害者側に立っている。




| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウン十年ぶりの東公園と、カラスと、クリニックでのワクチン接種と(ファイザー

@其の壱

東公園という公園があって、その一角を潰して出来たのが福岡県庁と福岡県警本部。

県庁の周りにも植木はたくさんあるので、その一角を上から見ると・・・
東公園
鬱蒼とした森みたいになっているんだけど、ここに山ほどカラスがいると知人に聞いていて、一度 行ってみたいなと思っていた。

で、たまたまコロナワクチンの予約を入れるときに、近くにあるクリニックはほとんど全滅で(普段から通っていない客を受け入れる病院が少ない?)家から歩いて行ける、またはバスで行けるとこを探したら8月過ぎまでワクチンを打てそうになかった。

それで、JRの駅から近いとこに無いかなと探してみたら、東公園の真横に位置するクリニックを発見し「カラスの見学に行ける!」っとそこに予約を入れたわけ。

ということで7月15日木曜日、午後から現地に向かったんだけど、JRの駅に着いた時点で雷が鳴りだし、空はどんよりと曇り始め、📷持ってるのに豪雨になったらどうしようと思いつつ・・・

ハシブトガラス 幼鳥 カラス 東公園
パチリ。ハシブトガラスの幼鳥 カラス (東公園にて

カラスの幼鳥を見分けるのは簡単で、クチバシを見たら一発でわかる。ピンクの部分があるよね?。これは大人になると消えるので、クチバシの赤い子は今年、巣立ったばかりの子供なわけ。

この子は巣立ってひと月ほどは経っているので足がしっかりと立っているけど、ベチャって座るようにしている子カラスを見た時は速やかに立ち去らないと(必ず親が2羽 傍にいるので)威嚇される。

で、噂通りここにはカラスが山ほどいて・・・

ハシブトガラス 幼鳥 カラス 東公園
あっちにもこっちにも・・・


ハシブトガラス 幼鳥 カラス 東公園
ボトボトとカラスが落ちている状態。

彼らは口を開けていっしょけんめ鳴いていたので、近くに親がいたはずなんだけど(←餌をねだる仕草)親は姿を見せず威嚇もされなかった。

ここは県庁が近いので朝夕は凄い人だろうし、散歩の人も多いので、人慣れしているのかも?しれんけど。

で、ここまで来たら無視はできんので(???

日蓮上人 東公園
この青銅の屋根のとこに行き(日蓮上人を祀ってある)・・・


日蓮上人 東公園 ハト
鳩に鳩豆をばら撒いてきた。

ここの鳩ね、慣れているので餌を買うと腕に襲い掛かってきて(←腕に乗られる)餌やりのシーンの写真は撮れず(💦💦💦。

写真は撮れないけど、久々に鳥の喉元のフカフカとか、お尻のフワフワを触れて楽しかった。

で、ワクチン接種の予約時間までの小一時間を歩いて潰したんだけど、雷が鳴り、小雨が降っていたので撮影は私にしては少な目/128枚。

ハシブトガラス 幼鳥 カラス 東公園
カラスはどこを見てもいるので、撮影にはもってこいの場所だったんだけど・・・




ハシブトガラス 幼鳥 カラス 東公園
こんな風にね、鳴いて向かってくる子もいて(餌をもらい慣れている?)・・・親の目が気になって逃げるように立ち去ったり。


ハシブトガラス 幼鳥 カラス 東公園
視線を感じて振り返ったらこちらが観察されていたり。

楽しかったので、2回目の接種の時も撮影してこようっと。





@其の弐はワクチンの話

私より先に1回目のワクチンを済ませた(他人の利き腕まで覚えていられる記憶力のいい)方が「猫木さん、左利きでしたよね。利き腕に打たないほうがいいですよ」って教えてくださったので、そうか右に打たなきゃと右右右と念仏を唱えるようにしてクリニックに到着。

ワクチン クリニック
院内には椅子が15客?ほど並べてあって、客は椅子に座って待つスタイルで、医師がそこまで来て問診し→注射器を持って打ちに来て💉→そのままそこで15分待機というスタイルだった。

で、右に打ってもらったんだけど(打つまで5分、打ってからの待機時間15分)~帰宅後はほんのり痛いぐらいだったんだよね。

腕を振り回したら痛かったんだけど、これは介護の時に肩を痛めた後遺症でもあるので、普段と大差はない感じ。

まぁ、ちょっと腕が熱っぽくて痛いかなぁ~ていどだったわけで、いつものように晩酌を始めたら(ヲイ)痛みとか分からなくなって、ビールを1ℓとバーボンの水割りを飲み~11時には布団に入った。

で、疲れてたのか異様にささっと眠りについたんだけど~真夜中に腕の痛みで目が覚め、腕を下にして寝ると痛いことに気が付いた(←酔いが醒めたんだと思われる。

とはいえ、痛いなと思いつつ朝までぐっすりと寝られ、起きて熱を測るけど36.2分で平熱。

念のために翌日の今日は休んだんだけど、これという不具合も無い。

チッチキチーも「あんた・・・副反応らしきものはなんもないっちゃね」と呆れている。(本人は驚いてない)

というのも・・・@2020年2月のある日のブログ

@2020年2月のある日のブログ

↑まだ、コロナウイルスがどんな症状を呈するのか、わからない頃に書いてるんだけど、味覚に変化があったことを書いているんだよね。

この謎の感染症に罹った当時、春節で中国から大群が福岡に押し寄せていて・・・わかるでしょう?。

私は、やっぱりこの時に感染してたんじゃないのかなぁと未だに疑問を持っているわけです。






@其の参

ワクチンを打った後はJRで帰って来たんだけど、駅を降りたとたん雷鳴が轟き、辺り一帯が真っ暗になった。

それで、慌てて家に帰ったんだけど(雷恐怖症)家に帰り着き、荷を下ろして風呂場に直行し(コロナ対策で帰宅後はまずシャワー)風呂から出て来たときには大雨・竜巻警報が出るほどの雷雨だった。

とりあえず、雷の中を歩かずに済んだので運はよかったんだと思いたい。

で、その雷雨が治まったころ、窓辺に座っていたらカラスがやって来て派手に鳴いたので目を遣ると、そこには3羽のカラスが。

親子だったのか、それとも全員が幼鳥だったのか判らんかったけど、1羽は幼鳥だったので一昨日の子がまた来たんだと思う。

きっと、毎日 来てるんだな~名前決めんといかん。





@其の肆

今日、休みを取ったのに体調に問題はなく、やることもない。

暇~動物園に行けばよかったけど、感染者が上昇気流に乗って増えているのでそれも怖いし、自宅療養中。













| 雑記・写真絵日記 | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月5日の夕食と、ハシボソガラスの貫太郎君がマナー違反じゃなかった話と、まさかのメンバー増員と

@其の壱、今日は順番を変えて雑事から。

カラスの長さんが来なくなったのが6月9日で、その翌々日?辺りからハシボソの夫婦が来ると書いたけど
6月25日の夕食と、出入り禁止になりそうなカラスの貫太郎君と
↑(興味のある方は参照くだされ)
そのハシボソ君、毎朝やってくるわけ。

チッチキチーの部屋の窓側で鳴くときもあれば(東側)私の部屋の真ん前の時もあり(南側)、毎朝は来るけど叩き起こされるのは半々ぐらいの割合かなぁ。

とにかく、毎朝なわけ。

で、その声なんだけどね、姿を見ずとも長さんじゃないことはわかるわけ。
長さんなら飛び起きるくらいの声量で鳴くのですぐに彼だと知れるわけだけど、毎朝の声はハシブトじゃないんよね。

そのハシボソ君のご夫婦は朝の夜明け間近の声と、夕暮れ間近に見かけるくらいで、ここが縄張りなのかそうじゃないのか、判別がつかない程度のお付き合い(?)で推移しているんだけども・・・
本日の帰宅後、窓辺の座椅子に座ってパソコンを起動し、座る前に冷房を入れるべきだったかなと思っていたら~外からカラスの声が聞こえたわけ。

聴こえる声は近いけど、姿はもちろん見えないので、ベランダの死角にいるんだろうなと(←深追いはしない性格)知らん顔してパソコンを触っていたら、その声が一向に泣き止まんのよね。

そんで、ゴーヤの陰から・・・
うー兄ちゃん きーちゃん 窓辺 ゴーヤ 2021
(↑ここの床に座ってた)

20210621 ゴーヤ
窓辺をぐるっと見渡そうと思ったら!!!ラララ!!!。

カラスの長さんの息子さん???なハシブトガラス
死角どころか真横のベランダの手すりの上にいた!。
(↑写りが悪くて御免。家の中ではオールドレンズしか使わないので、MFで撮っていて、瞬時のことでこれで精いっぱいだった💦)

チッチキチーがたびたび「なんかね、小さいハシブトがおるよ、近所に」と言っていたんだけど、その小さいハシブトガラスが目の前にいた。

嘴の両脇にピンクな部分が残って透けて見えていて、巣立ったばかりのちびっ子なハシブトガラス。

ちびっ子で体は細いけど、栄養状態は良さそうで黒々としていた(うちのゴミで育ったから?)

これで、毎朝の鳴き方が異様に長く執拗なのも、声が細いのも、お皿を持ち去ってしまうマナー違反な行動も腑に落ちた。
(お皿泥棒の話はこちら→ 6月26日の夕食と、緊急更新に至った(?)カラスの貫太郎君の暴挙と

巣立ったばかりのちびっ子が一人で来てたんだ(貫太郎君を疑ってた、ごめん(💦💦💦。

だけど・・・腑に落ちんのはなぜに独り身なのかということ。

巣立ったばかりなら、幼鳥の群れに入るんじゃないの?カラスって。

それに、ここは長さんの縄張りのはずで、長さんが幼いカラスに縄張りを譲るとも思えんし・・・まさかお子に場所を譲ってもう帰ってこない?ううむ。

このちびっこが長さんの子だとするなら、育ったのは1羽だけということ?。一緒に現れるなら意味も分かるけど、謎が多い。

ということで、帰って来ているはずのハシボソ君がベランダに来ないのも意味が分かった。(遠くには居て、こちらを見ている)

長さんじゃないけど、依然としてハシブトが我が家に来てたから、近寄らんかったわけね。

で、このちびっ子、私が延々と話し掛けてたら、ずっと耳を傾けていたので、まだ人が怖いとかいう概念が薄いらしい。

名前つけなきゃ(え)。





20210705
7月5日 舌平目のムニエル。

粉をはたいてバターで焼いただけ。


20210705
とり皮の酢の物。その他いろいろも食べたはず。


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT