fc2ブログ

2022年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2022年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月1、2日の夕食

20220901
9月1日 食べきれなかったケンタッキーを食べた模様。


20220901
バターコーン、枝豆、ポテサラと葉っぱ。




20220902
9月2日 豚のロースト、お芋ちゃん添え


20220902
ハムサラダとポテサラ。




@其の壱

9/29日は歩行訓練してもらえるリハビリ科のある病院へ初の通院日だったんだけど、10時にお迎えの車が来て病院へ着いたのが10時10分頃だっけ。

病院には凄い人で、杖を突いていない人の方が稀なくらい足の悪いお年寄りが大挙していて(デイケアもやっているらしい)私の年齢でキティちゃんの部類だなんてと驚いたけど、歩行訓練を受ける若い人なんて稀なのだからして至極当然な客層ではある。

到着後、とりあえず心電図とレントゲンを撮って、そして診察。リハビリ室に行ったのが11時頃だったっけ。

足の筋力を測ると言われ測ったところ左足が60㎏、右足が15㎏。

60㎏ある左足でさえ弱っていると言われたので、自由に動かせない右足のことを考えると先は長そうである。






@其の弐

ギータが楽天球場の外野のフェンスに激突して途中交代した。

なんてこった。

LOTTE、頑張ってくれー(←大人の事情








@其の参

三日月が奇麗だから、お外を見上げてみてね。





スポンサーサイト



| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部の記録「10年先まで着られる服より、ジャケット」 #ソーイング #洋裁 #ミシン #手芸 #ハンドメイド


↑この本の型紙を使ったんだけどコレ↓

香田あおい ジャケット
↑この型紙を写していてふと気付いたんだけど、衿のサイズに2パターンあって小さい衿のスタンドカラーと丸い普通の衿のやつとあったわけ。

それで、考えたらば~自分の着る服だとメンズっぽいデザインの立ち襟より、寝た衿のほうが使いやすいんじゃないかと、衿を丸い衿に変更↓(本には、丸い衿の付いたコートの型紙も載っている)。
10年先まで着られる服より、ジャケット」 #ソーイング #洋裁 #ミシン #手芸 #ハンドメイド 香田あおい


サイズはいちおうLサイズを写したんだけどさ・・・・、10年先まで着られるっていう事はさ、太っても着られるということで、この本の服は全般的にサイズが大きいです(💦。

失敗した~きちんと型紙を採寸してから作ればよかったけど、サイズがどれも大きめなのでMサイズで良かったみたい。

でも、まぁ(ユニクロの)コートの下に着るダウンジャケットを着ればジャストサイズの可能性もあるので、とりあえずユニクロで買うまでサイズは保留。
香田あおい 10年先まで着られる服より、ジャケット」 #ソーイング #洋裁 #ミシン #手芸 #ハンドメイド
生地はフラノウール、ボタンは昭和の貝ボタン。





@其の壱

9/27日、朝から、ベランダの隅っこにゴミ出しに出すゴミ袋が置かれている。

私がゴミ出ししに行こうかと思ったけど「夕飯で出るゴミを入れるから夕方までそのままにしといてくれ」と言われた。

夕方まで置きっぱなし???。

家にはカラスが来るのに大丈夫なんだろうかと思いつつ、午前中に見に行き、昼御飯の後に見に行き、いま15時頃に見てもまだ破られずベランダに鎮座しているゴミ袋。

破らない、というか仁義あるカラスの長さんが凄いのか、信じて疑わないチッチキチーが凄いのか、謎(←私は相手は野生動物だからやる時はやるだろうと思っている)

さて、夕方まで無事なんだろうか?(←日暮れまで無事だった。長さん凄い!!!





@其の弐

体重って、ずっと横ばいが続いて「今日も変わらないな、翌日も変わらないな」と思っていたら、ある日突然800gとか1キロとか減って、また横ばいが続いて・・・って感じで減っていくんだなぁ。

ダイエットとか挑んだことがないから知らなかった💦。






@其の参

今日は最寄りのイオンまでタクシーで行き、とりあえず、緊急で必要な(?)お出かけ用のブラを2着購入。

そこから、同じ建物内にある手芸店と本屋を見て回るつもりが、右足がガクンガクンと外れそうになるので、ショッピングは断念し(ヤクの毛糸だけ触って来たよ(爆))そのイオンから程近いラーメン屋さんに突撃し、ラーメンを食べてタクシーで帰った。

後から考えたら、近いイオンに行かないでバスで博多駅まで出ればよかった。

ってか、無理して歩く前に、杖の使い方を覚えたほうが良いみたい💧。






@其の肆

明日は朝から脳神経内科医の診察を受け、その後はたぶんリハビリ。






@其の伍

松田が戦力外で退団になるという一報が流れた今日、ヤクルトの内川君の引退の報も流れた。

なんかさ、一時代が終わったというか、感慨深い。








| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部の記録「リサイズで作り直しのワイドパンツ」🧵✂ #ソーイング #洋裁 #ミシン #手芸 #ハンドメイド

@其の壱

歩いていたら、ストンと脱げ落ちるワイドパンツがあったんだけど↓これ
ワイドパンツ ガウチョパンツ 中野ゆかり

洋裁を始めた当初、まだまだ笑えるぐらい下手だったころに作ったパンツ2作品目で、洋服3作品目?だったっけ?。
ワイドパンツ ガウチョ #ハンドメイド #洋裁 #ソーイング #手芸 #ミシン

着心地が良い綿麻で捨てるには惜しいので、先日、野球を観ながら全部解いてみた。


ほんとは、内側のまた側だけを解いてリサイズするつもりだったんだけど、洋裁を初めて3作品目に作ったズボンの下手糞加減に我慢がならず「えいくそ、やり直したる」という気になり、シームポケットも何もかも解いてポケット付けからやり直しである(裾だけは解かなかった)

サイズでいうと腹回りを12㎝ほどは小さくしたんだけど・・・それでも大きいので、元はどれだけ大きかったんだろうかと汗が出る💦。
ワイドパンツ ガウチョ #ハンドメイド #洋裁 #ソーイング #手芸 #ミシン
丈は9分丈?、8.5丈?くらい(短め。

ワイドパンツ ガウチョ #ハンドメイド #洋裁 #ソーイング #手芸 #ミシン

細くしたのは腹回り部分だけで、裾幅は触っていないので、ワイドパンツというよりはフレアパンツというかスカートに見えるパンツっぽくなっていると思う。





@其の壱

日曜日の昼、チッチキチーが午後から帰ってくるというので2時頃から焼肉った。

野球を観ながらだらだら食べて、用意した肉は赤身の牛と豚の喉軟骨(←ワタクシの大好物)で、私は喉軟骨ばかりを食べた(ビールはノンアルコール)。

その後、一時休憩して、映画を観て→(https://amzn.to/3BJlXev)見終わったら8時頃だったっけか。

いくら何でもこのまま寝るのは早いと思ったので、トーストを1枚焼いて食べ、梨を3切れ食べ(㋠はトースト2枚)自室に戻ったのが8時半頃だったっけ。それから布団でダラダラ。

という事で翌日9/26の体重測定はというと・・・800g減(💦💦💦

ビールもウイスキーも飲まず、晩御飯もトースト一枚で終わると、痩せていくという事らしい。






@其の弐

ズボンが全滅したってのは既に書いたけど(サイズが大き過ぎ)いちばん財布に痛いのはワイヤー入りブラジャーの全滅( ;∀;)

私が買っているスポーツブラなら1枚千円程度だから痛くも無いけど、ワイヤー入りは・・・(💦💦💦






@其の参

昨日、歩行訓練という名のリハビリに通うことになった病院から電話がかかって来て「紹介状を先に見せて戴けませんか?」と言われた。

ので「郵送してくれという事ですか?」と訊くと「夕方取りに伺います」って・・・。

なんで、診察日よりも先に要るのか分からないけど、紹介状は患者より先に病院へ行った(💦💦💦

他所に行かないように人質???。

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月29~31日の夕食

20220829
8月29日 これは何だろう?ハマチかカンパチ?のお刺身。


20220829
バターコーン。


20220829
葉っぱはいつも食べ放題でドレッシングは自家製。



20220829
ケチャップライス。




20220830
8月30日 豚足の塩焼き。

長い入院生活で脂が切れ、皮膚がバサバサで、指先がパックリ割れしそうなので豚足。


20220830
野菜の天婦羅。




20220830
葉っぱは食べ放題(写っている缶はノンアルコールビール、ドイツ製)




8月31日は写真がない(💦💦💦。





@其の壱は足のリハビリについて

9月21日の通院日、脳神経内科にも行って、地域の病院を受診するための紹介状と病院のリストを貰っていたのである。

いまコロナ禍で、外来でのリハビリ患者を受け入れていない病院や、新規の外来患者を受け入れていない病院があるので宛先なしの無記名での紹介状なんだけど、ゆえに自力で「歩行訓練してくれる脳神経内科+リハビリ科」を探さなきゃいけないわけで、連休明けの今日(9/26)リストにある病院へ電話を掛けた。

脳神経内科の先生曰く「リハビリの保険の適用はいま難しくなって(国の保険制度の関係で)紹介状の病状いかんでは観られない病院も出てくるので、どこでも診てもらえるようにいろいろ(症状を)書いとくね」だって(←軽いノリの先生で話しやすい。

で、病院からの紹介状があることを1件目の病院へ電話で告げただけで、送迎の車を寄こしてくれることになった(送迎サービスがあるとこらしい。介護保険は?と訊かれたので「その年齢に達していません」と応えたけど、迎えに来てくれるらしい)

なんか・・・病院探しに苦戦するだろうと思っていたのに拍子抜けした。そのうえお迎え付き。

リハビリって、そんなに保険の点数が高いのかな?👀それとも、 大手の病院の紹介状があればってことなんだろうか?。

ということで、木曜日から近場のクリニックへ歩行訓練に通うことになった。






@其の弐

今日は、リサイズするズボンに朝10時から着手し、間で昼ご飯を挟んだけど2時間半くらいで出来上がった。

ズボン・パンツは神経を使う箇所がないので作るのは楽しい。

今日の夜は、野球を観ながら、大きくてとても着られそうにない浴衣地のワンピースを解く予定。






@其の参

ヤクルトファンの皆さん、優勝おめでとうございますm(__)m

私の予想じゃ、今年の日本シリーズはオリックスとヤクルトだと思っている。






@其の肆

ホークスにばかりササローを当ててくる井口が嫌い。

私が監督なら、よわっちーチームにササローを当てて高確率の勝ちを狙うけど、井口がそうしないのは、お人柄が悪いせいだと思う(ヲイ

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月27日の入院食と、ついに退院と8月28日の夕食と

20220827
8月27日 ついに退院日!の朝ご飯。

ほんとは朝ご飯要らないって言ってたんだけど、朝ご飯は無理やり出てくるようで💦
(この日まで入院日になるからという大人の事情の模様)


コーヒー

で退院後、チッチキチーと待ち合わせていたんだけど、時間が早過ぎるのでコーヒーなど飲んで時間を潰し・・・


20220827
家の近くの焼肉屋へ移動、昼食で釈放祝い(???

私は心臓がバクバクでコップ1杯しか飲めなかった💦だけど食べた。





@其の壱

何度も書いて煩いと思うけど(💦)想定外で15キロも体重が減って、そして迎えた秋。

肉襦袢を脱いだもんだから寒くて寒くて、もう秋物を着ているんだけど、ズボン類がね、全滅なのである。

レギンスは普通のパンツになっているし、ワイドパンツは袴みたいにでかいし、なんせ、歩いているとワイドパンツや部屋着のズボンがストンと床に落ちるぐらい大きいわけ。

家着ならゴムだけ絞って大きいまま着ちゃうけど、お外に穿いて行くのはちょっとなぁ~ということでリサイズしてみるかと、着心地の良い綿麻のワイドパンツを1着だけ解いてみた(←暇人。

ジャケットを作りながら、並行して遣っている(←集中力が続かなくなる)。




@其の弐

今日は長さんか、または長さんの子?か、洋裁をやっている午前中に現れた。

現れたのが解るのは鳴いて呼ばれるからで、鶏肝を2切れ出してやったらすぐさま持って行った。







@其の参

今日9/25はチッチキチーが午後休みなので14時?15時?頃からお家焼肉する予定。

といっても、私はまだ吞んでないのでノンアルコールビールで、だけど。




20220828
8月28日 ケンタッキー

20220828
きっと私が食べたがったんだろうなぁ、揚げ物。



20220828
この日は飲んだらしい(たぶん。



20220828
これは何だろう?グラタンかな?(記憶にない(^_^;)

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月25、26日の入院食とリハビリのウォーキングと焼き鳥と洋裁と

20220825
8月25日朝ご飯 玉子は冷凍食品。


20220825
昼御飯 マカロニとタルタルソース掛けの鳥南蛮?が美味しかった。


20220825
夕食はちょっと残念だった(御飯が薄味すぎ)



20220826_080507.jpg
8月26日 朝ご飯


20220826_120254.jpg
昼御飯 ミネストローネが美味しかった。


20220826_180500.jpg
晩御飯 酢豚が美味しかったんだけど~ワンタン~が大好物なんだよね(滅多に食べんけど(;´∀`)




@其の壱は9月21日水曜日

水曜日の通院日、リハビリになるんだからと初めてバスに乗って通院した。

家から博多駅までバスに乗り、乗り換えて病院へ行って片道たぶん~2000歩ぐらい歩いたと思う。

終ってバス停まで歩きバスに乗って、チッチキチーと待ち合わせていた県立図書館へ行き、そこから焼き鳥屋迄歩いて2000歩くらい。
焼き鳥 陣太鼓 箱崎
↑気に入っている焼き鳥屋さんでジーさんが生きてる頃はよく行っていた。ネタを自分のとこで刺しているので、冷凍食品が殆どないのが良いとこ。(なので、ボンジリとかは置いてないのが残念ではある

で、タクシーを呼ぼうかと思っていたけど調子は良くて(←生ビール1杯と瓶ビールコップ一杯で上機嫌だった(チッチキチーはワシの2倍、呑んだ)。

で、そんじゃ歩いて帰ってみるか~っと歩いて4000歩くらい?かな。途中、2度ほど転びかけたけど捻挫はせずに帰り着いた(前回の通院日に左足首を捻った)

合わせて、少なくとも8000歩は歩けて「やったどー」って感じだったんだけど、その夜 微熱が出て37.6度💦。

急に運動したからなのか、久々に吞んだから🍻なのかは不明。

ということで、翌日は洋裁をやる予定だったのに足が使い物にならず、一日ゴロゴロと過ごした。






@其の弐は9月23日金曜日祝日

どうしたことか昨夜は良く寝られて、寝付いたのは12時頃?。で目が覚めたのが2時過ぎ。

そこで睡眠導入剤を飲んでドーピングし、起きたら朝8時だった。

連続で6時間も寝られたのは、たぶん半年ぶり以上だと思う。

起きてから疲れは感じなかったんだけど、足の不調があって午前中は使い物にならず、午後から型紙を写して、裁断をやって午後が終わった。

作ろうと思っているのはこれのジャケットで↓
香田あおい ジャケット
香田あおい ジャケット

使う型紙はこれ↓



あ、それと布巾とタオルの洗濯はやった。

晩御飯の唐揚げも先発登板で、キッチンに立つ予定。



| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月23、24日の入院食と 隣のゴジラまとめ と


20220823
8月23日朝ご飯


20220823
昼御飯は牛丼



20220823
夕ご飯。

食事は一般食だったんだけどご飯の量だけ減らしてもらっていて120gだったっけか?。

カロリーは一食が500~600kcal位で、昼食が700kcal近い食事もあったけど、そういう場合は夜が控えめで、一日のトータルで帳尻を合わせているという感じの献立だった。



20220822
8月24日朝ご飯。おかゆを食べるくらいなら絶食のほうが良いなどと悪態を吐くワタクシに(←ほんとは「食べたいけど食べられません」と悲しげに訴えた)は、通常より早めに普通の御飯が供された。


20220822
昼食は担々麺風つけ麺。


20220822
夕食




@其の壱は隣のゴジラ(Twitterを見てなかった人に向けて)

四人部屋の一人が8/23日の朝、手術室へと向かった。

状態が落ち着くまでICUにいて、落ち着いたらベッドに乗ったまま帰って来るんだけど、最初は患者さんに施す処置で忙しい看護師さん。

足に血栓予防のポンプをつけたり、点滴で吐き気どめや鎮痛剤を流したり、脈と血圧を診るモニターを付けたり、やることは山積み。

で、その緊迫した場面でジャッという音が(←カーテンが開く音)響いたのでなんぞやと思ったら隣のゴジラが登場。

今、手術を終えたばかりの患者さんの処置をしている看護師に近寄ったゴジラは着ていたTシャツをまくり上げ「すいません。ここが痒いんですけど。オイラックスみたいな軟膏貰えますか?」って。

看護師は「は???痛いんじゃなくて痒いんですか?」と絶句。

そのシーンを横から覗き見ていた私も絶句。

こんな感じで看護師が現れる度に手を取っていた(盗って?)隣のゴジラ。





@其の弐 8月23日の隣のゴジラ。

朝からしくしく泣いてるんザマス。

具合が悪い?から???。でも、朝ごはんは完食してたよね…。

現れる看護師さんも主治医も栄養士も看護助手も泣いているゴジラに困惑。

飯は完食できるけどレントゲン室には吐き気で行けないらしい。

で、この日 レントゲン室(2階)の技師さんがわざわざ車椅子を持って12階の病室まで現れ、隣のゴジラの送迎を行っていた。

で、ゴジラはというとレントゲンから帰ってきたら冷蔵庫を開け(音がする)何らかのおやつを取り出しムシャムシャゴックンと食べる音を病室に響かせていた。

具合が悪くて泣くほどだったのにおやつを食べられるんだ、へぇ(棒。




@其の参

ある日、隣のゴジラのとこに歯科衛生士さんが現れたのである。

私はこの病院に二回目の入院なのに、その間一度も歯科衛生士さんがベッドに来たことはないので、なにか理由があるんだろうなと耳を澄ませていたんだけど・・・
隣のゴジラ、朝も昼も夜も食事を完食し、食事と食事の間におやつまで食べているのに「歯茎と歯が痛くて食事が進まない」んだそうな。

で、歯科衛生士さん曰く「奥歯の歯の冠が取れたところを治療していないのが原因なので、まずは歯科治療からやりましょう」だったんだけど、隣のゴジラは歯の冠の取れたのを一年以上放置しているらしい。

で、この人、虫歯があっても何ら不思議でもないんだけど、食事の後も歯磨きに立つのは稀、おやつを食べた後はもちろん歯磨きをせず、そうだなぁ。一日に2度?磨いてればいい方だったんじゃないだろうか。

おぇーーー(;´Д`)



@其の肆

隣のゴジラのイビキが凄くて一日たりとも耐えられんヽ(`Д´)ノケシカランっとなったワタクシは翌日配送してくれるアマゾンで・・・

↑これを購入。

チッチキチーがすぐ病院に持って来てくれたので、装着し音楽を聴いたり、アマゾンプライムで映画を観たりしていたんだけど・・・隣のゴジラを観察してTwitterに呟いてたのがなぜか友人知人フォロワーさんにウケ(???)「連載が楽しみ」と言われるようになり、ヘッドホンを付けていられなくなった。

何故ならば、ゴジラと医療関係者の会話が聞こえないとネタにならないからである💦。


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月17~21日の夕食(3回目の入院編)悪夢だった隣のゴジラと

8月17日と18日の写真がない。

18日は入院日で手術前の絶食で、19日は手術で絶飲食だったので当然なんだけど。

20220820
という事で、20日の分から。

20日は夜から食事が出始めたんだけど具のないお吸い物とよりによってジョアだけ。(ジョア、大っ嫌いな味💦)




20220821
21日朝 具なしの味噌汁。


20220821
21日昼 具なしのお吸い物。

3日も食べてないのに、不思議なことに食欲は全くなかった。

20220821
夜に術後初めて噛んで呑み込める食事が出た。だけど私はお粥が大嫌いでおかゆを食べるくらいなら絶食した方がましな気分なわけで、おかずだけ食べた。

この卵がのったサラダ(白菜のコールスロー)が美味しかったのを覚えている。




@其の壱

3回目の入院は、というか2回目の入院の後で退院したのは手術の順番待ちだったわけ。

コロナの影響で病院には患者さんが殺到していて、どこの病院も手術待ちは1~2か月ってのがザラなんだそう。

病院はSNSの投稿禁止で、病院が知られないように写真を撮ってたんだけど~ここに入院したことのある人ならわかるかな。

御飯が割と美味しいとこで、それだけが救いだった。

ただし、3回目の入院は夜が地獄で、隣の患者の絶え間ないイビキに苦しめられて、ほんとに寝られなかった。

疲れてないから寝られない上に、隣のゴジラのようなイビキで昼寝さえ出来ず(隣のゴジラは体力があるのか一日中寝ていて、一日中咆哮を上げていた(←イビキ)。

この隣のゴジラが変わった人で、頭の毛が抜け落ちているのを気にしていて?なんだろうけど、泥棒猫みたいに誰にも見られないタイミング&看護師が絶対に来ないタイミングでベッドから抜け出すわけ(ベットは常時 カーテンが閉められていた)。

で、抜け出してはいっとき帰ってこないんだけど、帰ってくるとバサバサ音がするので(冷蔵庫の開閉音も)1階の売店に行っているのはすぐ分かった。

入院患者は寝たきりになるな、じゃんじゃん歩けと言われるので出歩くのは良いことだったんだろうけど、この隣のゴジラが糖尿病患者だったんだよね。

一日に三回、看護師さんが血糖値を測りに来るわけだけど、朝食後にバリバリ、ムシャムシャ、ゴックン、4時頃にバリバリ、ムシャムシャ、ゴックン、就寝前9時頃にバリバリ、ムシャムシャ、ゴックンっと、お菓子の包み?を開けて、食べて、呑み込む音が聞こえてほんとに不快だった。

食事を食べる時も不思議な音を立てて、いつもズズズズズズズズカチャカチャカチャっと何かを掻き込んで呑むような音を響かせて食事をしていたんだよね。そして隣のゴジラは、なぜか食事中に絶え間なく箸が食器に当たるカチャカチャ音を響かせていて、こんな人も生まれて初めてだった。

その日の献立を見ても掻き込むようなメニューは無くて、汁物も塩分摂取の関係から一日に1回しか出て来ないわけで、いったい何をずずずずずずっと呑み込んでいたんだろう?っと未だに謎。

思い出しても腹が立つのでこの辺で終わり(←ネタはいっぱいある





@其の弐

今日は一日中、ネットの調子が悪くて繋がったり途切れたりの繰り返しだった。

マンション内でネットを使っている人がいつもより多いから?。(←台風14号で大方の店は閉まっているし、外に出ていく天気じゃない)

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部の記録「浴衣リメイクシャツ」編 #坂内鏡子 #毎日着られる大人服 🧵✂ #ソーイング #洋裁 #ミシン #手芸 #ハンドメイド

#NHKすてきにハンドメイド #茅木真知子 #ハンドメイド #洋裁 #ソーイング #手芸 #ミシン
先日作ったカシュクール風ワンピースは浴衣の反物から作ったんだけど、生地がたっぷり余っていて、それでチッチキチー用の服を作ろうと思い立ち「何が良い?」と訊くと「シャツ」という返事で・・・
(ワンピース制作の詳しくはこちら⇒https://nekokimadara.blog.fc2.com/blog-entry-921.html

#坂内鏡子 #毎日着られる大人服 🧵✂ #ソーイング #洋裁 #ミシン #手芸 #ハンドメイド #着物リメイク #浴衣リメイク
昨日、裁断と布端の始末と、前立てを事前に作っていたので、今日の正午時点でここまで進行。



#坂内鏡子 #毎日着られる大人服 🧵✂ #ソーイング #洋裁 #ミシン #手芸 #ハンドメイド #着物リメイク #浴衣リメイク
台風接近で気温が低い、という事で快調に進み今日は夕方4時で出来上がった。我ながら頑張った。

使用した型紙はこちら↓


チッチキチーはスカートを履かないので(誰か死なない限りはいつもパンツ)こういうシャツ類が好みらしい。

私は上下、何を着ようかと考えるのが嫌で、ワンピース派。



@其の壱

出来上がって思ったけど沖縄の民族衣装の何だったっけなぁ~知事とかが着ているシャツに雰囲気が似てませんか?。かりゆしウエア?だったっけか。



@其の弐

ディズニーチャンネルが(動画配信)一か月199円サービスをやっているので(←20日まで)入会してみたけど・・・アニメもマーベルも、その他子供っぽい実写作品も全く興味がないので観たい作品が殆どない。

ノマドランドくらいかなぁ。




@其の参

台風が接近中で風は確かに強いけど、まだそこまで酷くはない。

最接近は何時頃なんだろうか?洋裁やっててニュースを観ていない。





@其の肆

↑を書いた後、ニュースを観て・・・福岡が暴風圏を抜けるのは明日の夕方らしい。

台風が時速20キロと遅いからなんだろうけど、それにしても長い、長すぎる💦。

明日も洋裁やるかなぁ。



| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月5~16日までの歯抜けの夕食

20220805
8月5日 麻婆豆腐と・・・
20220805
レタスとツナのサラダ。



で、ココから写真が無くて6日分~13日までが抜け落ちてる(;´∀`) そうとう、具合が悪くて食事するので精一杯だった時期だと思われる💦という事で・・・

20220814
14日 マグロ(ヨコワ)の刺身と茹で落花生。




20220815
15日 マカロニグラタン(←食べられないから必死で高カロリーのものを呑み込んでた。




20220816
16日 お座敷天婦羅。



@其の壱

具合いが悪くなってから3か月ぐらいで15キロほど痩せたんだけど、良かったですね、羨ましいって反応もあって、驚いた。

全く食べられない状態でどんどん体重が減る恐怖感は、味わってみないと解らないんだな。

というか、それほどダイエットしたい人がいるんだなと、今更ながら理解したというか。

お陰様で(???)私は人目を気にせず、他人に感化されることもなく自分勝手に生きているので「太ってて何が悪いんじゃ、ワシの勝手じゃ」と思っていたので肥満していたわけで、もしこれがダイエットでもしてガリガリだったなら、今頃は幽霊みたいになっていただろう、というか・・・死んでたかもとも思う(←15キロ痩せても標準体重を少し下回った程度(^_^;)

でも、せっかく減ったんだから、体重は減らさずとも横ばいで維持したい(あくまでも希望というか願望




@其の弐

最近、出来ることが増えてきて
当初、キッチンにただ立つことが難しかったんだけど(足のせいで)、先週今週と食後の皿は洗っている。

焼くだけというようなメニューなら手伝えている。

洋裁も3時間程度なら続けてやれている。

長さんに呼ばれたらベランダに出て行ける。

あと、何をやってるかな?。あ、洗濯もやってる。

と、こんな感じ。




@其の参

体重が一キロ増えていて(←水曜の通院後、、ランチでラーメン屋に行った日)やっぱり増えてくるんだ~と思ったら、今日は1キロ減で元に戻っていた。

昨日食べたものはワタリガニとサラダと枝豆。

やっぱり、好きなものを食べて(🍻飲まずに)いたら体重がへるということみたい。

ビールって凄いなぁ(💦💦💦


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT