FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4月7、8日までの夕食と、独り言と、無宗教で支持政党がなくて選挙は自分の意志で投票したいという話とオマケと

20190407
4月7日 フライパンと魚焼きグリルで作るローストビーフ



20190407
筍の煮物。


20190407
姫皮とレンコンの酢の物。赤いのはパプリカ。

この日、たけのこご飯も炊いたんだけど撮影を忘れた。

ご飯は最後に食べるのでたいていパチリし忘れる(飲んだらテキトーになる性質。




20190408
8日 アジフライ


20190408
マカロニサラダと葉っぱ。

フライとマカロニサラダの組み合わせは
真理さんもよくやってあったなぁ。
真理さんはスパサラだったけど、よくかぶってたっけ。



20190408
アジフライはもう一枚ずつあるという💦


時代は変わったなと思う事@其の壱

マンション住まいなので、マンション住民とエレベーター内で
同乗(?)することがあるわけだけど
子供がね、知らない大人であるワタクシと会話することが
多々あるのである。

先日同乗した子は幼稚園?保育園?くらいの男児で
独りぼっちで乗っているのはひょっとして
勝手に家を出ているんじゃないかと思って
「一人でお出かけ?」と訊いてみたわけ。

そしたらね「僕のお兄ちゃんがね 下におってね
だけん・・・(ココで1階に着いた)こっちきて、こっち」と言われ
ついて行ったら、その子のお兄ちゃんとお祖母ちゃん?が
エントランスを出たところにいて
男児から、お兄ちゃんとお祖母ちゃんを紹介されたのである💦。

別の子は、ゴミ出しをしようとしていた私とエレベーター内で
同乗になり「あ!、今日は燃えないゴミ出しの日ね?
よかった~ママが忘れとろーけん教えてやらんとね」などと
私に向かって世間話をするわけ。

ワタクシよりはるかに上手い大人な会話をしてみせたのである。

私が子供の頃は、親と同じか親以上の年齢の他人と話すなんて
ガチゴチに固まって、気を遣いつつ話したもんだけど
今の子供は物怖じもせず至って平常心で話しているように見えて
ジェネレーションギャップってこういうことを言うのかなぁ~っと
赤の他人の子と話すたびに驚いている次第。

ちなみに、チッチキチーはエレベーター内で
誰一人として話しかけられることは無いんだそうで
子供も相手が話しやすそうな人か否か
見分けていると思われる(爆。






マンションの話を書いたので@其の弐

たぶん、ココを見ておられる方の中にも信仰をお持ちの方がいらして
信仰を持ってなくても支持政党をお持ちの方もおられると思うんだけど。

マンションはエントランスにカメラが付いていて
来客が目的の部屋番号を押すと
その家の人にはエントランスのカメラで客人が見えるんよね。

なのでこちらは、相手を確認してから
マンション入り口のドアを開錠するわけ。

だから,知らない人や聖書を売りに来たような人だったらば(?)
居留守を使うわけだけど、マンション住民の場合さ
自分の鍵でマンション内に入って来られるわけだから
了解もなく家の真ん前までやって来られるワケ。

それが休日の朝だったり、家に帰り着いて
てんぷら油に火を点け「さぁ、アジフライを投入しようか」ってとこで
ピンポーーーーンって鳴らしてくるわけよね。

これがどうにも腹が立つわけ。

1階でベルを鳴らして「今良いですか?」って訊いてから
ドア前まで来るのなら分るけど、いきなりドアの真ん前まで来て
「期日前選挙 行った?足が無かったら載せていきましょうか?」とか
「今度の選挙は知事は○○さん、ね。○○さん。
県議はね、○○さん、○○さんです。お願いします」って
まるで私が○○党を応援している党員のように
業務連絡に来るわけよ。

普段はマンション内ですれ違っても
「こんにちは」という私の顔を胡散臭そうに
「あんただれだったっけ?あたしの知ってる人?」って顏で
「こんにちは↴」っと尻下がりに返してくるだけなのにさ。

選挙の前後だけ30年ぶりにあった親戚みたいな顔をして
笑顔を爆発させて目の前に立つわけ。

でね、このマンションに住み始めて12年だっけ?。

気付いたんだけど、選挙が行われると分かる随分前から
この党員の人たちが愛想よくなるんよね。

普段愛想がないこの人たちが揃って愛想がよくなった時は
半年内に選挙が行われるのである。

是って凄く意味深じゃない?。

解散の時は前もって情報が洩れてるんかなぁ~。

それともそろそろ危ないぞって時はお触れが出るんだろうか?。

ってかさ、いきなり家の前に来るなよといいたい。

マンションの1階で相手の了解を得てから上がって来いよと。

昨日、選挙の当選の知らせに来た○○党員だろうと居留守を使ったら
クロネコヤマトのおねーさんで、大変失礼な事をしてしまった。

クロネコさん、再配達させてごめんなさい。







@其の参

チッチキチーが「このデザイン!はやっと―っちゃろ?ね???」と言うので
タックのブラウス 着物リメイク
(↑これのこと(次作のイメージを膨らませる為着せたまま))

「はやっとーかどうかは知らんけど
2019年発行の最新の本の型紙ば使うとるよ」というと
「そやろ???今日の朝のニュースの人が
全く同じような服ば着とんしゃったもん」と鼻を膨らませていたのである。

欲しがっているように見えたので
地味目な正絹の着物地で作ってやろうかな。




@其の肆は不甲斐ないホークスの話

プロ野球選手は、小中高と学生時代から
体を酷使し続けてきているわけで怪我はしょうがないと思っている。

だから、速やかに治るように普段から摂生に努めてさえすれば
それでいいと思うんだけど、怪我人が出るってことは
若手にとってはそれが本人にとって最後かもしれない
チャンスでもあるわけよ。

ファンとしては、怪我人と入れ替わって上に上がって来た子には
結果を残してくれたらと願うわけだけど
若手がね、俺が俺がってヒーローになりたがっていて
大事な場面で大降りし、ボール球を振り回し
打たなくていい場面で(フォアボールで良い時)
ホームランを狙い・・・という悪循環の2日間でさ。

その上、延長で引き分け(火曜)と負け(昨日)で、観ていて疲れた~。




今日は戯言満載で御免m(__)m

ささっ君 うー兄ちゃん
お詫びで懐かしい猫漫画を


ささっ君 うー兄ちゃん



ささっ君 うー兄ちゃん



ささっ君 うー兄ちゃん



ささっ君 うー兄ちゃん



ささっ君 うー兄ちゃん
スポンサーサイト



| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

器がどれも素敵
お料理ももちろん

いつも「おいしそうだなー」とヨダレをたらしながら見ています

フカフカのトイレって? 砂じゃなくて?
布トイレですか?

| 明 | 2019/04/13 09:07 | URL |

Re: 明さん こんにちは

> 器がどれも素敵
> お料理ももちろん
> いつも「おいしそうだなー」とヨダレをたらしながら見ています

有難うございます💛
野球が始まっちゃったから焼くだけ、煮るだけ、切っただけって
手抜きな料理が多いのでお恥ずかしいですが(^^ゞ

> フカフカのトイレって? 砂じゃなくて?
> 布トイレですか?
茶白のうー兄ちゃんがシッコテロリストでね。
今はずいぶんと回数が減ったけど
お布団やふかふかの布を狙ってシッコしてたんです。
それで、砂のトイレと別にペットシーツのトイレを2個置いています。
今はシッコはシーツのトイレで、ウンチョスは砂のトイレでと
いう風に落ち着いてますけど~
ココまで来るまで大変でした(>_<)
(全部でトイレが4個あります(;^_^A)

| 猫木 斑 | 2019/04/13 11:00 | URL | ≫ EDIT

今朝敷地内のたけのこを掘ってもらい、茹でました。
何にしようかと思ってると美味しそうなお料理が(o^^o)
煮物にご飯。。いいね❣️
アジフライも良いね❣️
猫ちゃ。。表情と言葉がすっごく一致してて(笑)

| まじょ | 2019/04/21 21:38 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは まじょさん

> 今朝敷地内のたけのこを掘ってもらい、茹でました。
> 何にしようかと思ってると美味しそうなお料理が(o^^o)
> 煮物にご飯。。いいね❣️
> アジフライも良いね❣️
> 猫ちゃ。。表情と言葉がすっごく一致してて(笑)

お姿が見えないからどうされたのかなぁ~っと思ってました
体調が(T_T)
大丈夫ですか???お大事にされてくださいね

敷地内って?!お家に筍あるの?!(≧▽≦)

| 猫木 斑 | 2019/04/22 23:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://nekokimadara.blog.fc2.com/tb.php/138-5c0b9f2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT