FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のレッサーパンダ状況と福岡市動物園ガイドと(パン活応援編) #福岡市動物園 #赤パンダ #redpanda #レッサーパンダ #fukuoka

(まず、書いておきたいのは)福岡市動物園の赤パンダの🍎タイムは
担当さんが勤務の日に限られることもあるということで・・・


@其の壱は正担当さんの日のパターン

#レッサーパンダ #福岡市動物園 #マリモちゃん #redpanda #ノゾム君
正担当さんの勤務日は朝の11時頃に🍎タイム(現在はマリモちゃんとノゾム君の二人)と・・・
(情報によると11時半頃になる場合も)


#福岡市動物園 の #ハルマキ ちゃん #赤パンダ #redpanda #レッサーパンダ
14時頃にハルマキちゃんが寝室から出されてリンゴタイムが始まり・・・



ノゾム #福岡市動物園 #赤パンダ #redpanda #レッサーパンダ
(寝坊助のノゾム君が起きてきたら)ノゾム君も参加というパターンになっている。

福岡市動物園にはガラスの部屋もあって、ノゾム君が放飼場に出て来たがらなかった場合は(ハルマキちゃんを見たらビビって、引き返すこともある)・・・
ノゾム #福岡市動物園 #赤パンダ #redpanda #レッサーパンダ
硝子の部屋でおリンゴタイムの場合もある。



14時頃にハルマキちゃんのリンゴタイムが行われると、その後はハルマキちゃん一人、またはハルマキちゃんとノゾム君が表に出ていて、マリモちゃんは寝室に収容となる(日によってはハルマキちゃん一人が外で、硝子の部屋にマリモちゃんとノゾム君が2人でいる場合もある)

ので、マリモちゃんとノゾム君を見たい人は、朝から行かないと動いているところを見られないまま、なんてこともありうるわけ。

逆に、なにがなんでもハルマキちゃんが見たい人は、14時まで待たなければ見られない。

この入れ替えがあるのは正担当さんの時も副担当さんの時も一緒なんだけど・・・





@其の弐

副担当さんの場合は、最悪 リンゴタイムが無い日もある。

大抵は14時だけリンゴタイムがあるんだけど、その場合は・・・

#福岡市動物園 の #ハルマキ ちゃん #赤パンダ #redpanda #レッサーパンダ
新副担当さんに呼ばれても出て来ないときがあるので、いっとき待つ事になることも。

出てきても・・・

#福岡市動物園 の #ハルマキ ちゃん #赤パンダ #redpanda #レッサーパンダ
最前まで出て来ないまま🍎タイムって事もある。

#福岡市動物園 の #ハルマキ ちゃん #赤パンダ #redpanda #レッサーパンダ

だけど、ハルマキちゃんの場合 暑さにもめげずに、お気に入りの木登り遊びを始めてくれたりするので、寝室に引っ込まない限りは堪能できると思う。

あ、それとね。ハルマキちゃんが真っ黒のマスクをしている人を見て固まってしまって、恐れてたことがあったんだよね。

その真っ黒のマスクを見た日、ハルマキちゃんはリンゴを食べた後に珍しく寝室に引っ込んじゃったのでビビってたんだと思う。


マリモちゃんとノゾム君がガラスの部屋に居る時に、真っ黒の日傘をさしてガラス前に現れた人がいて、その時にマリモちゃんとノゾム君が怖がって最奥に引っ込んじゃった、ってこともあったので、接近した場面での日傘と、真っ黒のマスクは避けたほうがいいと思う。




これ以降↓は赤パンダの獣舎の引っ越しについて

@其の参
#園内地図 #福岡市動物園 #マップ #FukuokaZoo #BorneanOrangutan

↑地図を見て下さったら分かると思うんだけど、7月のどこかの時点で?赤パンダが旧ウンピョウ舎に移動するのである。
(クリックで巨大化します)

理由はペンギン舎を取り壊し、そこにこども動物園が移動するからなんだけど・・・
(実際は、全ての予定をぶっ飛ばして象エリアの工事に入るからだと思う)

旧ウンピョウ舎 赤パンダ移動先
ここ、凄く好きなエリアなので個人的には歓迎したいんだけど、中に樹が無いんだよねぇ💦。

ハルマキちゃんが折角、木登りを楽しんでいるのに
この時期に引っ越しなんてと思うけど、工事の音にハルマキちゃんが慣れていなくて、音が大きい時は寝室から出て来ないなんて時もあるそうなので、これからも延々と続く騒音のことを考えると、ここが一番静かで理想的な場所なんじゃないかなぁっと。

ただし、ここは園の一番てっぺんに当たるので、正門前でバスを降りると登るのが大変なんだよね。

赤パンダに直行したい人は「上智中高前」バス停で降りたら(地図参照)
ちょっと歩けば西門入り口なので(徒歩2分?)正門でバスを降りないことをお勧めする。






旧ウンピョウ舎 赤パンダ移動先
一室にはガラスが入っていて、冷房室になるんだと思う。

ちなみにここには・・・
福岡市動物園 観覧車
観覧車があり・・・


こども動物園横食堂売店
こども動物園横食堂には、園の子たちのグッズがあり(正門の売店には園の子たちのグッズはない)・・・



旧ウンピョウ舎 赤パンダ移動先
暑い時期はミストが作動しているので、お薦め。

こども動物園横食堂にはカレーライス、あごだしうどん、といった「普通の」食事がある。(ゴボ天うどんがお勧め)





@其の肆

福岡市動物園は福岡市植物園と隣り合っていて、どちらかで入場料600円を払うと(または年パス1500円~)植物園と動物園とどちらにも行ける。
福岡市動物園と植物園を繋ぐスロープカー
地図にあるマレーグマ横のスロープカーに乗って動くんだけど・・・



展望台カフェ 植物園
私がよく利用している植物園の展望台カフェ



展望台カフェ 植物園
キーマカレーがお薦め(📷↑ハンバーグランチ)

ここね、平日はランチにサラダとスープと飲み物(麦茶・オレンジジュース・紅茶)が付くのでゆっくりいられるのである。

高齢者が多いし&ガキンチョもほぼいないので静かで、窓際の席だけだけど充電も出来るコンセントがあるので食事中に充電できる。

福岡市植物園
コロナが怖い人は外で食事もできる。

福岡市街を見下ろしながら食事が出来て良いとこなのである。
展望台カフェ メニュー 植物園 福岡市

詳しくはこちら→福岡市植物園展望台カフェ メニューHPのメニューに無い物もある(例えば冬場のうどんとか)

こんなもんかなぁ。いつも行ってるとこなので何を説明したらいいのか難しいな💦。

あ!アクセス。




@其の伍

福岡空港から博多駅までは地下鉄で2駅7分で着く。

空港ターミナルビルの真下に地下鉄駅があるので飛行機が着いたら、真下におりて地下鉄に乗り→7分で博多駅。

博多駅で降りたら「博多口」と書かれている方角を目指し、地上に出たら左手を見る。

そしたらば派出所が見えるので、その派出所のすぐ近くのバス停を目指す。

西鉄バスのバス停なんだけど
福岡市動物園 アクセス
園の案内には20分おきと書いてあるけど、平日はもっと走っているような気がする。

(園で車椅子・ベビーカーを借りることが出来ます。歩けるちびっ子でも、福岡市動物園の急坂は辛いと思うので~歩くのが辛くて泣き出したときの為に、ベビーカーを借りるのはアリだと思います)

詳しい情報は→福岡市動物園 アクセス






#マリモ #ノゾム #福岡市動物園 #redpanda #レッサーパンダ #赤パンダ

@其の陸

赤パンダがお引越ししたら状況が変わるかもしれないので、その時は加筆訂正します。

他に知りたいことがあったら遠慮なく訊いてくださいませ。

私に分らんかったら、常連さんたちに訊いてくるけん(ゑ)。

で、6月でゴロっと大移動があって担当さんが変わったそうで、いろんな動物の見頃?な時間が変わってます。

なので、数日中に「このあたりの時間におやつが放り込まれる」なんていう他の種の情報を纏めて書こうかと思ってます。(あくまでも予定(^_^;))

正担当さんの出勤が多い曜日もだいたい分かっているんだけど、それも不定期なので、責任を持てないのでココには書けない💦
(例えば動物の出産や病気等で交代で泊まり込みなんてのがあると、その超過時間を消費するために帳尻合わせの休み(?)が多くなったりする(特に男性飼育員))


#福岡市動物園 の #ハルマキ ちゃん #赤パンダ #redpanda #レッサーパンダ
おシッポがふかふかになっているハルマキちゃんに、再開したい人に届くと良いなぁ。





@オマケ情報
地図 福岡市内 福岡市動物園 マップ

ちなみに福岡市動物園からバスで5つ?(かな)の西鉄薬院駅前で西鉄大牟田線の電車に乗り換えると1時間ちょっとで大牟田駅に着き、大牟田駅からバス停2つで大牟田市動物園に行けます。
(元気な人なら徒歩でも行けるし、駅前に貸自転車もある)
詳しくは→大牟田市ZOOガイド


また、動物園から天神までバスに乗ると(空いてたら)20分ほどなんだけど、西鉄バスセンターから高速バスに乗るとこっちも1時間ちょっとで北九州市の「いとうずの森(到津の森)動物公園」に行けます。
詳しくは→いとうずの森動物園ガイド





久々に真面目にブログを書いて脳が疲れた(;^_^A

今日こんなに字数が多いのは~ばーさんの命日で、バーさんの大好物だったケンタッキーを㋠が買って帰ってくることになっていて~野菜を洗う以外に遣ることが無いの、待つのみ(ΦωΦ)フフフ…
スポンサーサイト



| 雑記・写真絵日記 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://nekokimadara.blog.fc2.com/tb.php/411-b03e4201

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT