fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イベントガイドのメモ・オランウータン編 2022年4月19日 #福岡市動物園 #飼育の日 #BorneoOrangoutan #ナナ #リキ #ミミ


@其の壱はナナさんの話(昨年末、よこはま動物園ズーラシアから来園

ナナさんとリキ君は未だ放飼場に出ているわけではなくて、園に行ったからといって会えないんだけど、4月19日飼育の日イベントガイドで二人のいまを伺えたので、覚えている範囲でご紹介を。

まずナナさん、大変なお転婆で(というか勝気?)通りかかる飼育員さんに唾を飛ばすんだそうな。食いしん坊でいくらでも食べちゃうそうなので通りかかる飼育員さんに「なんかくれ」って言ってるだけかもしれないんだけど、オランウータンでツバを飛ばしてみせるのは珍しいんだそうな。

で、去年のクリスマスのころにメインデッキ(大きい方の放飼場)にナナさんを放してみたらしい。そうしたらお外が楽しくて楽しくて、お腹が空いたくらいじゃ寝室に戻らなくて、収容するのにご苦労されたらしい。

で、その話を伺っていて、ナナさんの場合はお外に出る練習をするというよりは、寝室に戻る練習が必要なんだなと理解した。

ほんとは、午前の部、午後の部と入れ替えて展示したいらしいんだけど、ナナさんが戻れないから、いまのところ予定は未定という感じみたいでした。

お見合いは寝室で檻越しで行われているそうで、お互いに好きでも嫌いでもない感じ?でいるらしい。

飼育員さんによると、ミミさんはたいへんおとなしい、穏やかな性格なので、ナナさんと一緒に表に出すことも検討したいんだけど、ナナさんは埼玉の動物園にいた時にペアリング候補のオスに頭突きをかまし(千葉市動物公園時代???ひょっとしてフトシ君?)、相手を凹ませた前科があるそうで(ミミさんはそういうのには強いけど)慎重にことを進めたい、と仰ってました。

イベント後に調べてみたら、ズーラシアではロビン君に水を掛けたりして悪戯していたらしい。

ミミさん、大丈夫かな(爆。




@其の弐はリキ君の話(昨年末、多摩動物公園から来園

リキ君は元ミミさんがよくいたサブデッキ(小さい方の放飼場)をメインに展示することを考えているそうなんだけど、リキ君も表に出したら戻らないそうで、彼の場合もまずは寝室に戻ってこれるようになるほうが大変みたい。

リキ君とナナさんが一緒に表に出るのは、気の強いナナさんにリキ君がやられるのは必至だろうから、いまのところは無理かなぁというようなニュアンスで話されていました。

福岡市動物園 オランウータン サブデッキ
(リキ君宛に地元園のファンの方?から届いたおもちゃ類、ヘルメットやザルは、ちゃんと届いてましたよ)



福岡市動物園 オランウータン ミミさん53歳
@其の参はミミさんの話

ミミさんのことをいっぱい伺ったけど、脳裏にいっぱいになったのは”過去は体重が100キロあったこと”で、”去年、80キロくらいになったけど今は70キロ(←たしか)程度で、夏場は更に食欲が落ちるから、今年はスムージーを作って体重維持を考えている”というお話。
福岡市動物園 オランウータン ミミさん53歳
同時に、動いているところを我が目で見て、徐々に衰えてるんだなぁという悲しい印象を抱いた。

元々、動きが激しいわけじゃないけど、鉄塔から降り始めの動きが弱弱しいというか、今まで見られないような慎重さ?が見えて、ここ半年くらいで(冬の間に?)老いが進んだように見える。

ミミさんは53歳にもなるんだから衰えが見えて当然ではあるんだけど・・・ちょっと心配になった。

ということで、イベントで伺ったお話を箇条書きすると・・・
福岡市動物園 オランウータン ミミさん
イ、好きな飲み物はポカリスエット、らしい(薄めたもの、と仰っていた)。
この日のイベントにも用意されていて、ごくごくと牛飲されていた。他に、豆乳も大好きなんだそうな。たしか、真冬のイベントでは生姜湯を遣っておられた記憶。

福岡市動物園 オランウータン ミミさん
ロ、朝は食欲がないんだそうで、メインデッキには朝ご飯がいっぱい残っていた。夕方頃が一番食欲が出る時間らしい。

葉物はあんまり好きじゃなくて、今は筍とかを好んで食べているらしい(少し、蒸かして遣ると仰っていた)。ちなみにリキ君も葉っぱ類に関心が薄く、ナナさんはレタスぐらい玉でペロッと食べるくらい葉っぱ好きなんだそうな。
そういえば、以前伺ったときはミミさんはミニトマト好きっておっしゃっていたけど、そういえばこの日は御飯に無かったな(トマトだけ食べてた可能性も)

ハ、同居の予定をお尋ねすると、今は檻越しでお見合いを重ねている段階、だとのこと。
”あわよくばミミさんとナナさんとの子を期待”と仰っていたので、同居の練習も行われるんじゃないかなぁっと想像。
だけど、ナナさんがやんちゃらしくて、ミミさんに頭突きをかましたら・・・と心配はされているようだったけど「オランウータンはメスに乱暴をしたりしない」と言っておられたので(←たしかに、ミミさんは女子相手に優しい)わりと近いうちに同居が観られるんじゃないかと、想像?というか期待しています。

ニ、”機嫌の良い日には”爪切りが出来るらしい(機嫌の悪い日は手を取られそうになるらしい💦)オランウータンの握力は400~500ほどもあるそうなので、危険(;´∀`)





で、飼育員さんに伝わると良いなぁ~と思いつつ書くんだけど、前の嫁のドーネさんがいたころ(←いしかわ動物園に帰った)何度かミミさんと交尾しているシーンに出くわしたことがあったわけ。
梅雨時で冷たい雨が降っている時で、メインデッキにある電気ヒーターの真ん前で・・・・だったんだよね。

雨だと、お互いに雨を避けようと思ったらヒーターの前(屋根がある)に集まるわけで、それで交尾をって感じだったんじゃないかなぁ。

ドーネさんのほうがミミさんのお顔を両手で挟んで、おでことおでこをくっつけて「好き」っていうシーンも数度、見たので~ミミさんは雨が嫌いだからと言わずに、ナナさんと表に出してくれたら、接近率が上がるんじゃないかなぁ~っと。

福岡市動物園 オランウータン メインデッキ 放飼場

ちなみに、イベントガイドの場所がわからなくて「どこ?」って訊いておられる方もいたけど、大抵は1階のエレベーター前のガラスのとこで行われる。理由は・・・

福岡市動物園 オランウータン ミミさん53歳
↑画像の壁の穴から・・・



福岡市動物園 オランウータン ミミさん53歳
おやつやペットボトルを投入できるから。




また何か、思い出せることがあったら追記します。リキ君とナナさんをご心配されているファンの方々に届きますように。


福岡市動物園 ボルネオオランウータン 放飼場 獣舎 ミミ 混合飼育 シロテテナガザル
これがオランウータンの放飼場・メインデッキ。


福岡市動物園 オランウータン ミミさん53歳
ここね、広くて他のお客さんをあまり気にせず張り込み出来るんだけど、なんせ日除けになる屋根がないので、日傘をお忘れなく。
スポンサーサイト



| 雑記・写真絵日記 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://nekokimadara.blog.fc2.com/tb.php/875-3c854bef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT